人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~ 糸とんぼ ~
今日から盆休み。
早速、ご先祖様の墓参りに行って参りました。
京都 南禅寺本堂内にあります。
いつもの事ながら、一通りのお墓参りをした後は、拝観探索です。
首には・・・・おっ! いつの間にカメラが・・・(^^;)
ハイ! 確信犯です。  
まずは、初撮影となりました、、、糸トンボさん!?(全て拡大クリック可)
~ 糸とんぼ ~_f0057318_0335949.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/320sec )
 今回、最大の寄り。おそらく最短に近いです。
 自然と同化出来たのかな!? こんな近くに留まってくれました。
~ 糸とんぼ ~_f0057318_034796.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/320sec )
 続いて、真正面からです。
 拡大して見てみると・・・なんか笑ってませんか?(^^;)
~ 糸とんぼ ~_f0057318_034127.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/250sec )
 続いては、飛翔です。
 1/250secでは、羽を止める事は不可能のようです。
 と言うか、羽を捕らえれない程、高速ブンブンなのでしょうか・・・凄い!
 これは、本体だけでも追ってくれた・・・・レンズに感謝!
~ 糸とんぼ ~_f0057318_0341911.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/40sec )
 VRの醍醐味、、1/40sec、、暗い所に留まっても気にせず撮影です。
 ちょっと、ブレ入ってます。 ひえぇ~~やられた!? 
 ローアングルの片手撮影・内蔵フラッシュ(後幕シンクロ)ですのでご愛嬌下さい。

今回は、本体+レンズ1本でしたので・・・VR18-200mmの登場でした。
こやつ・・・どうして、どうして。。。がんばってくれました。
夏ですので、保護フィルターを、UVに換えたのが良かったのかも。
しかし、VRⅡ(手ブレ補正4段)は健在! ある意味、安心してシャッター出来ます。
今回は、開放でしたが・・・・・
   固定被写体であれば、少々暗くても絞れるのが、最大の特徴ですね!
VR70-300mmのVRⅡにも、期待しても良いかもしれませんね。
理論値では、300mmで・・・1/28sec でもブレない計算ですので。
by MrAERAS | 2006-08-13 00:33 | 昆虫
<< ~ カモの子 ~ ~ とんぼ④ ~ >>