人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nikon Digital Live 2007 (大阪)
Nikon Digital Live 2007 (大阪)に行って来ました。

え!? 東京ので、さんざん見た? (--;)
まぁ・・・そう言わんと、見てって♪
Nikon Digital Live 2007 (大阪)_f0057318_223186.jpg
私の目的は、ズバリ・・・D300ですっ!
東京と同じく、2分間撮影させてもらって、裏で2L版に印刷出来ます。
さっそくスキャンしてみますね!
① ISO800
Nikon Digital Live 2007 (大阪)_f0057318_2253950.jpg
② ISO1600
Nikon Digital Live 2007 (大阪)_f0057318_2255638.jpg
③おまけ、、、D200でのISO800
Nikon Digital Live 2007 (大阪)_f0057318_2263078.jpg
条件は、初期値ですので・・・「高感度ノイズ除去ON(標準)」です。
3枚とも・・・リサイズのみです。
D300のが、肌が白っぽいですが、液晶でも白っぽい印象でした。
D200と、少し色合いが違いますね。

高感度ノイズは、クリック拡大して、奥のカーテンの暗部を見ると、わかり易いです。
ISO1600は、辛そうなんですが、ISO800は・・・大判にしなければ使えそうですね。
D200のISO800も善戦してるように見えるのは、私だけ?

Nikon Digital Live 2007 (大阪)_f0057318_2433815.jpg

え~と・・・・・D300の感想です。

まず直感で思った事は、電源が入れにくい。
D200に比べて、電源ON/OFFのスイッチの凸凹が小さくなってて、
指の掛かりが悪かったです。

VR18-200mmでしたが、AFは。。暗めの室内にも関わらず、
早い印象です。 D200より、かなり向上してると思います。

注目の、、2機能・・・・・・
  「トラッキングAF」 「ライブビュー」

トラッキングAFですが、おもしろいです。
Nikonの方に立ってもらい、眼にフォーカスします。
そして、左右に顔を振ってもらいました。 [ ] が、眼の移動にあわせて、
51点内を動きます。 少し早めにも、やってもらいましたが、ちゃんと追いますね!
前をカタログを横切らせましたが、ちゃんと「眼」をロックしたままでした。
これなら、運動会には困らないでしょうね!
カワセミなどで、大丈夫か?  それは、わかりまへん・・・・・・・

ただ、51個も、[ ] があって、被写体が見えないのでは?
なんて、アホな考えは、大丈夫でした。 御安心下さい。(違っ)
Nikon Digital Live 2007 (大阪)_f0057318_2453516.jpg

ライブビューですが、
2つのモードがありますが、「手持ち」は難しいですね。
コンデジのようには、行かないと思います。 試しましたが、ブレブレしか撮れません。

三脚モードは、三脚に設置すれば、使えそうですね。
ただ・・・・・コントラストAFですので、遅いです。
そして、精度としては、100%では、ないようですので、
シビアなマクロは、結局 MF ですね。

D3は、少しだけ触りました。

これも・・・・・・変な所で神経質なのですが・・・
電源とシャッターの所。
D200より、角度がついてます。 違和感があります。
これって、枚数を多く撮ると疲れないのかな?
とか思いました。  まぁ・・・・・D3は、高値の華ですから・・・・・・・・これくらいで。

<終わってみて・・・>
D300は、確かに・・・AF精度がアップし・・・トラッキングAFは絶大ですね。
高感度は、現段階では・・・2L版に関して、ISO800は OKです。
モニターを見た主観ですが・・・・・・
  D40x > D300 > D80
って印象を持ちました。
D200からすると、かなり改善されてるでしょうね。

その他、
  「新しい絵作り」「WBの向上」
などがありますが、使った感じでは、D200とで違和感は、あまりなく、
AFが早くなった? みたいな感じでした。

背面液晶が、3インチになってますが・・・・・・
気にしなくて、D200と撮り比べしながら、見ても、
 「おおぉ~ええなぁ~」
って感じがしませんでした。 鈍感なのかも!?

ただ、90万画素に上がった点は、見やすいですね。
これは、わかりました。

買い替えに走るのか!?

現段階で、D200の下取りは、、美品クラスで・・6~7万。
D300が発売されると、5~6万かもですね。
追い金、、15万出して買い換えるかは、大蔵省での審議次第ですね。
by MrAERAS | 2007-09-29 03:00 | 番外編(インプレ)
<< お知らせ・・・ 雲 と 海 >>