AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8
迷いに迷った・・大口径標準ズームやっと決まりました。
   #本当に悩みました・・
純正DX17-55mmは、
   ココの評価→(1年後、Nikonが再レビュ依頼)→2回目評価
って状態なので、中古は手が出しにくくなり断念・・・
  #新品なら問題ないようです。
  #仮に、何かあっても、新品なら、分解調整も無料ですが・・・
  #中古(保証切れ)は、そうはいかないようです。

そして吟味に吟味の上、決定したのが・・
f0057318_10534199.jpg
f0057318_10541039.jpg
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 ですっ!

個人的には、Tokinaの ”DX冠レンズにハズレなし” が持論ですので、
Tokina DX12-24mm F4 同様に期待して踏み切りました。

ちょうど、恒例の年末キャンペーンをしてました(確信犯?)
3年連続で、4個目のプレゼントが、もらえそうです(笑)

さて、このレンズ。
価格コムでは、後ピンが、よく指摘されてます。
簡易チェックしました。 (”20”の所・・トリミングにて)
f0057318_105846100.jpg
続いて、片ボケチェック
f0057318_10592387.jpg
どうやら、問題なさそうです。 ほっ・・としました。
ボケは、少々硬い印象ですね。
まぁ。。マクロレンズじゃないしねぇ~(^^;)

開放は、甘ぁ~い との評判でしたので、ちょっと撮影。




焦点距離は、換算50mmちょいの”38mm”
いずれも、眼にピントを合わせました。
  #いずれも、約1200*800に拡大出来ます!
F2.8(開放)
f0057318_1161439.jpg
F4
f0057318_1163514.jpg
F5.6
f0057318_1165771.jpg
F8
f0057318_1172413.jpg

って感じでした。
まぁ解放でも、中心部は、、そこそこ写りますね。
周辺部も破綻してないように見えました。

噂通り、1~2段絞ると、ググッ・・っと来ます。
12-24mm F4と同じく、純正喰い!?

個人的に、気に入ったのが・・ピントリングです。
かなり太いんですね。
持った感じ、手にしっくり来ます。
  #純正のピントリングは、細かった
AF/MFのクラッチ・フォーカスは、12-24mm F4より、
スムーズに前後出来ます。

週末、、撮りたいんですが・・親戚付き合いが・・
撮れるかなぁ・・・・・・・・

まっ!
これから、16mmのアドバンテージを生かして、撮るぞぉ~!!
[PR]
by MrAERAS | 2007-12-07 11:14 | 機材紹介
<< 試写 & D300高感度ノイズ 滑るぞっ >>