人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その写真『2%』につき・・・・・
一眼を買ってはじめて、鳥を撮影しに行って来ました。
てか、超難しい~!! 難易度SSS って感じです。
機材は、SIGMA APO 70-300mm に、テレコンx1.5を付けました。
その写真『2%』につき・・・・・_f0057318_2152583.jpg


その写真『2%』につき・・・・・_f0057318_21531662.jpg

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + x1.5テレプラスMC4 DG 
   (双方450mm , F5.6+1段=F8)
 
300mmレンズに、テレコンで合計:450mm(35mm換算 675mm)です。
カワセミを発見し、構えると・・・逃げます。450mmでは、足りない印象。
寄ると逃げます。 「最低400mm必要」の意味を実感しました。
そして、ターゲットをスズメにしました。これだと、探す手間は省けます。
数打ちゃ当たる!! っと少し気が楽になり実行!!

近づく~逃げる~追っかける~余計に逃げる・・・・・おいおい(汗;)
それでも、シャッターを押し続けました。
椅子に座って、景色の一部になり、「待ち作戦」もしました。
「構える=動く」で、逃げます。 恐ろしや! 野鳥!! いや、スズメ!
450mmの手ブレも凄いです。 晴れの日に苦労したのも初めて。
  #やった! と思っても、ブレてます。

約3時間狙い続けて、必死に『格闘』です。
合計、、、113枚撮りました。全部手持ちです。(無謀)
よ~く見てみると・・・・使えるのは、この2枚。。2%かい!(笑)
実感しました。難しい・・・・・F値の明るい大砲望遠だと少しは楽なのかなぁ
また、、挑戦したいと思います。 いや!撮ってみせます!
by MrAERAS | 2006-02-11 22:06 |
<< 伊丹空港 50mm対決 ~ラウンド2  ... >>