カテゴリ:機材紹介( 22 )
2009.085  SIGMAレンズ
SIGMAレンズが、来てしまいました(笑)
f0057318_16371646.jpg


ズーム・サンヨンになります。
純正サンヨンと、悩みましたが・・・用途的に ”単”では辛い面があり、
ズームになりました。

口径が82mmなんですね。
一応、絞り環もありますし。

このレンズ。 あまり出回ってないのか、作例が少なくて困りました。
ただ・・・持ってる方で、評判の悪い人は少なかったです。

で・・・気になる写り。

f0057318_163927100.jpg

f0057318_16394244.jpg

f0057318_16395487.jpg

f0057318_1640379.jpg


まっ。。。合格点を出したいと思います(笑)
  って、なんて偉そうなんだ。。
[PR]
by MrAERAS | 2009-11-02 02:11 | 機材紹介
2009.081 買戻しました。
鳥撮り初代で、購入したレンズですが、
サンヨン購入で手放し、後悔する事・・・2年。。
子供の運動会を機に、買い戻しました。
f0057318_18585540.jpg


初代VR搭載レンズで、リニューアルが 数年囁かれてるレンズです。
使い良い焦点距離。 EDレンズ3枚の贅沢さ。 コンパクトさ。
と良い所もあるのですが、・・・”AFが遅い”がネックと言われております。

そこは、1年程使っておりましたので、ある程度 熟知しているつもりです。
描写は・・・開放では、柔らかく(悪く言うと甘い)、Nikonらしからぬ ふんわり感があります。

f0057318_193776.jpg

S5Pro+VR80-400mm  ISO800 戻し忘れ(涙)

運動会では、AFが遅いのは、フォーカスリミッターにて補います。
フォーカス範囲を限定する事により、速度を上げさせる訳です。
   ※運動会では、概ね 5m以遠でOKですね。

台風18号とインフルエンザの影響で、全てこの3連休に順延された運動会。
今年は、岐阜の航空ショーに行きたかったんですけどね(涙)

f0057318_1953442.jpg

S5Pro+VR80-400mm

やはり、独特の柔らかさがあると思ってます。
VR70-200mmでは、こぅは行きません。

結局、運動会は・・・
  ボディ : D300 & D700 & S5Pro
  レンズ : VR70-200mm , VR80-400mm , TC-14(17)EⅡ , 単35 & 85mm
でした。
[PR]
by MrAERAS | 2009-10-12 02:11 | 機材紹介
2009.069  広角レンズ
探していたレンズが届きました。
ヤフオクで格安でゲットです。
   Ai 20mm F3.5s
です。
1979年に現役で発売されていたレンズです。
f0057318_0215543.jpg



20mmレンズは、現行では2種類。
  Ai 20mm F2.8s
  AiAF 20mm F2.8D

となります。

何故、あえて・・・古い F3.5s を選んだかと言うと・・・
理由が2つあります。

1つは、コンパクトさ。
1つは、歪みの少なさ。

ですね。
20mmの広角ともなれば、多少は歪みがありますが・・・
すくなくても、現行の2種類のレンズより、かなり少ないのは事実ですね。

左から、「20mm F3.5s」 「24mm F2.8D」 「35mm F2D」
f0057318_0222757.jpg


小さいですっ!!

こんな感じでの使用が多くなりそうです。
f0057318_0203219.jpg

[PR]
by MrAERAS | 2009-07-07 02:11 | 機材紹介
2008.178  テレコン3兄弟
♪テレコン3兄弟♪
f0057318_1649732.jpg


今回の主役は、TC-20EⅡです。
今まで、『D300+VR300mmF2.8+TC-17EⅡ』で、500mm(換算750mm)で撮影しておりました。

D700を使用する時は、換算1.5倍がなくなり 500mmとなります。
それで、TC-20EⅡ で、600mmになるなぁ~ と思い・・・仕入れました。

気になるのは・・・・・・画質劣化ですね(^^;)

まず、手軽なカモさん・・・ノートリで、補正なしです。(リサイズのみ)
f0057318_16525889.jpg
f0057318_1653446.jpg


どうでしょう?

そして、トリミング耐性です。
   600mmと、言えど・・・更にトリミング出来れば・・・
   なんて、都合の良い事は、考える物です(笑)

モズ君に登場してもらいましょう!!

①元画像です。
f0057318_16561080.jpg


②さて、編集の要領で・・・少しトリミングします。
f0057318_16564128.jpg


③テストですからっ!! 更に行ってみましょう!!
f0057318_1657232.jpg


全て、 D700+AF-S VR300mm F2.8G + TC-20EⅡ (ISO1600)


2倍テレコンなら、1.7倍にしてトリミングした方が良い!!

って、良く耳にします。
しかし・・・・・・とある根拠のない情報がありまして・・・・・・(^^;)
   シリアル№ 415000
より、密かなコーティング改定があったと。。

まぁ、真実は不明ですが・・・今日のテスト撮影では、そこそこ使えそうですね。
    え!? 使えないですか?(汗;)


すみません・・・風邪気味でして・・・返信遅れます。。m(_ _)m。。

D300も、撮ってみました。
[PR]
by MrAERAS | 2008-12-20 18:18 | 機材紹介
24-70mm F2.8
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 来られました(笑)
f0057318_2191399.jpg


径が82mmと、大きいレンズです。
DX17-55mmと並べてみると、ほぼ同じ大きさですね。
ちなみに、ナノクリ24-70mmと比べると、3cm程 短いです。
f0057318_2202941.jpg


さて・・・ Nikon 24-85mm F2.8-4D との交代なのですが・・・写りは!?

参考に、4本(共に約50mm<F4 , 1/10sec>)で、撮影しました。
この写真の中心部をトリミング表示です。
f0057318_2224545.jpg

  ※この写真が、D700 + SIGMA 24-70mm F2.8
   色のりは、室内ながら・・・かなり良いと感じました。

さて・・・結果は!?
[PR]
by MrAERAS | 2008-11-21 07:30 | 機材紹介
2008.082  新しい仲間。。
ずっっっっと欲しかった。。コンデジ。
候補は、FUJI FinePix F100fd だったんですが、
なかなか踏ん切りがつかず・・・・・・・
     ふとっ。。
これが2万以下(展示品)。。思わずゲットです。
  IXY 910IS
f0057318_0233770.jpg


一応、キヤノンのコンデジカタログに載ってる現行品です。
800万画素で、DIGICⅢ・・・3.8倍ズーム。 
IS(手ブレ補正)と・・・28mmスタートです。
デジで言うと・・・ちょうど、、18-70mmのレンズって感じですね。

ちと撮ってみると・・・
  お題 : 『 貝三昧。。 』
f0057318_0261318.jpg


フルオートで、片手持ちのノンフラッシュです。
  撮影情報では・・・
     約30mm(銀塩換算)、F2.8、1/60sec、ISO200、マルチパターン測光
  です。
室内ながら、ホワイトバランスは、そこそこ良いようです。
キヤノン製。。流石に噂通り、AFが超早いですね。
IS(Nikonで言うVR)は、しっかり利いてるようです。
[PR]
by MrAERAS | 2008-05-03 22:22 | 機材紹介
2008.033  ふと・・・・・・

ふと・・・ポチッ。。。。。そんな経験の最上級か・・・

f0057318_005916.jpg

技術とは、裏腹に、サンニッパ 今、降臨。



レンズ ストラップ!?
[PR]
by MrAERAS | 2008-02-23 00:03 | 機材紹介
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8
迷いに迷った・・大口径標準ズームやっと決まりました。
   #本当に悩みました・・
純正DX17-55mmは、
   ココの評価→(1年後、Nikonが再レビュ依頼)→2回目評価
って状態なので、中古は手が出しにくくなり断念・・・
  #新品なら問題ないようです。
  #仮に、何かあっても、新品なら、分解調整も無料ですが・・・
  #中古(保証切れ)は、そうはいかないようです。

そして吟味に吟味の上、決定したのが・・
f0057318_10534199.jpg
f0057318_10541039.jpg
AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 ですっ!

個人的には、Tokinaの ”DX冠レンズにハズレなし” が持論ですので、
Tokina DX12-24mm F4 同様に期待して踏み切りました。

ちょうど、恒例の年末キャンペーンをしてました(確信犯?)
3年連続で、4個目のプレゼントが、もらえそうです(笑)

さて、このレンズ。
価格コムでは、後ピンが、よく指摘されてます。
簡易チェックしました。 (”20”の所・・トリミングにて)
f0057318_105846100.jpg
続いて、片ボケチェック
f0057318_10592387.jpg
どうやら、問題なさそうです。 ほっ・・としました。
ボケは、少々硬い印象ですね。
まぁ。。マクロレンズじゃないしねぇ~(^^;)

開放は、甘ぁ~い との評判でしたので、ちょっと撮影。

これだぁ~っ!
[PR]
by MrAERAS | 2007-12-07 11:14 | 機材紹介
D300、、降臨♪
まいどです!
やっと、D300が来ました。
時間がない・・・・・でも、嬉しいから、ちょっとだけ載せます(笑)
f0057318_1945459.jpg
え~と、、試し撮りですぅ~
f0057318_1945429.jpg
もぅ、、いっちょ!
f0057318_19455868.jpg
D300+VR70-200mm F2.8G
    ISO800 で、ノイズリダクションは、「弱」

  ISO800は、大丈夫そう!?
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-23 18:22 | 機材紹介
♪ 降 臨 ♪
皆様・・・母の件では、色々激励のお言葉ありがとうございました。
先日、CCUから一般病棟に移り・・・暇を持て余しておるようです。

さて・・・最近、風景撮りをするようになり、フィルムもやり出しまして、
階調の豊富さに感動♪
でも、現像代やらありますので、むやみやたらに数を重ねれませんでした。
そこで・・・非常ぉぉ~に、気になるモノがありまして・・・・・・(^^;)
やってしまいました。
f0057318_18283467.jpg
f0057318_18292930.jpg
ハイ! FinePix S5Pro です。

S5Proの付属ストラップって、「FinePix」としか書いてないんですよね。
「FinePix」と言うと、コンデジを印象する方が多いんですよ・・・・・(^^;)
価格コムの掲示板にも、これについては触れられてました。
  『S5Pro』って、文字を入れてくれぇ~、、、、っと。
まぁ・・・・・写りには、ぜぇ~ん、、ぜぇ~ん、、関係ございません。
  『写真は、心で撮るものだぁ~』、、by 某とんとん師匠
でも・・・なんかね・・・・・こんなのも発見しちゃいました。
f0057318_18332167.jpg

実は、Nikon APS-C機 高感度ノイズ最強の「D40」を手放した訳でありまして、
D200が、至らない面がありますので、S5Proには少し期待がありました。

部屋の中で、ちょっと酷な・・・・・状況を作ってみました。
柱があって、両脇は明暗が存在して、影もあり・・・少しハイライトもある。
そして・・・壁紙は、白と来たもんだっ!!

ISO400
f0057318_18374341.jpg
ISO800
f0057318_18393014.jpg
ISO1600
f0057318_18394762.jpg
ISO3200
f0057318_18401292.jpg

画像は、撮ってそのまま出しのリサイズのみです。
まぁ、中心部は、そこそこ生きてるかな・・・・なんて思いました。
一応、、1234万画素 スーパーハニカムCCDです。
  #実は、617万画素×2 だけど・・・

色あいですが・・・まだまだ使いこなせてません・・・ので・・・2枚だけ。
F2 → ちまたで、ベルビア100F 風と呼ばれてます。
f0057318_18502816.jpg
F1b → ちまたで、プロビアアスティア 風と呼ばれております。
 アスティアは、高いフィルムですが、S5Proですと、タダです(笑)
f0057318_1851767.jpg
S5Pro+Tokina 12-24mm

これも、撮って出しのリサイズのみで、色合いは一切、手を加えてません。
ホワイトバランスは、オートです。
個人的には、おもしろそうなカメラと思ってしまいました。
D300の前に、購入する人が少ないですよね・・・・・・・(笑)
ま・・・いっか。

今度、各モードで撮り比べてみます。
 って、、今更かなぁ・・・
[PR]
by MrAERAS | 2007-10-04 18:53 | 機材紹介