カテゴリ:飛行機( 15 )
2010.038 飛行機
先日、伊丹空港まで自転車で行ってきました。
ゆっくり走って、1時間弱で到着。

f0057318_13575111.jpg


って、ここは車停める所ないんですよね・・・
最寄駐車場に停めると20分程、歩かないとダメだし。

さて・・・D3+SIGMA 15mm FishEye で撮影しました。

f0057318_13581020.jpg

f0057318_13581754.jpg

f0057318_13582449.jpg


少しトリミングしてますが、やはり。。。ココは、デカイ(笑)
ちなみに、18mm程度だと、両翼が入りきれません。
[PR]
by MrAERAS | 2010-09-04 02:11 | 飛行機
2010.026  伊丹空港
伊丹空港です。(元、大阪国際空港)
ココは、知る人ぞ知る・・・着陸の名所。
12-24mmのレンズでも、十分に撮れたりします(笑)
当然、望遠でもOKでありんすよ。
f0057318_21512060.jpg

f0057318_21512912.jpg

D300+AF-S VR70-200mm F2.8G
[PR]
by MrAERAS | 2010-04-21 02:11 | 飛行機
2008.078  鉄鳥。。
鉄の鳥さんがいました(^^;)
f0057318_1302147.jpg
f0057318_1302827.jpg
D300 + AF-S VR70-200mm F2.8G

ここは、200mmでも撮れますね(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2008-04-24 22:22 | 飛行機
伊丹空港。。
伊丹スカイパークです。
あいにくの小雨交じりでしたが、撮影を決行!
D200の防滴を信じました(^^;)
f0057318_0415172.jpg
f0057318_042227.jpg
f0057318_0415795.jpg
f0057318_0421469.jpg
全て、D200+AF-S VR70-200mm F2.8G

1~3枚目は、手持ちでの流し撮りに挑戦しました。
SS優先で、1/125secに固定です。
おそらくは、SSは遅い程、、、良いんでしょうが・・・
どっかの本で、1/125secなら、難易度も少し落ちるとの事でしたので。
確かに、数打てば・・・見れるのも撮れました。
なまじ嘘では、なさそうでした(笑)

それにしても、VR70-200mmの「VR」
説明書によると・・・・・・
  『流し撮り時には、感知して上下ブレのみを補正』
なるほど、、手持ちでも上下ブレが補正されてました。
これまた、なまじ嘘では、ないようです(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2007-07-05 00:45 | 飛行機
流し撮り・・・
飛行機の流し撮りです。
てか、夜ってのは無理があります(笑)
こんなSSで成功するわけもなく(^^;)
しかも、手持ちと言う無謀さ(爆)
f0057318_2212078.jpg
D50+VR18-200mm (200mm , F5.6 , 1/3sec , VR)
f0057318_2212683.jpg
D50+VR18-200mm (24mm , F4 , 1/10sec , VR)
f0057318_2213066.jpg
D50+VR18-200mm (28mm , F4 , 1/4sec , VR)
階段の延長線上に見えるのが空港っすね!
f0057318_2213515.jpg
D50+VR18-200mm (200mm , F5.6 , 1/2sec , VR)

流し撮り、、見事に敗戦ですね。
今度は、明かりが残ってる夕暮れなどでリベンジしたいです!
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-04 02:26 | 飛行機
伊丹・・・再び。
再び、伊丹スカイパークに行って来ました。
到着12:00で小雨が降っており、屋根のある所で昼食。
そして昼から上がって晴れたので、子供を遊ばせ・・・・・
ちょこっと撮影でした。 (クリック拡大OK)
f0057318_19493817.jpg
少し離れた高台の10mmでこんな感じ。
滑走路が、左に行くと上がってますねぇ・・・これで飛び出せるんですね(嘘)
f0057318_19494339.jpg
1枚目 Tokina 10-17mm Fisheye (10mm)
2枚目 VR18-200mm (200mm)


1枚目で約180度ですから、まぁこんな感じの景色です。
もっと寄れる丘もあったりします。(^^;)

最近、長男と遊び、、次男の病院っと・・・
なかなか更新やコメントが自転車操業です。
でも、皆さんの作品展で写真の勉強もしないと・・・・・
更新遅れても忘れないでねん(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-12-04 19:52 | 飛行機
ちょっと視点を変えて・・・
皆様、、まいどです!
下のカワセミ、、っと、鳥シリーズなのですが、
ココで、でっかい鉄の鳥です(^^;)
  『伊丹スカイパーク』
って所です。 離着陸が普通のデジカメで撮れる距離に位置します。
今年の6月29日に一部OPENしたてで、まだ認知度「低」です。
子供が遊ぶ遊具も多数あるのに、昼間でも駐車場には余裕がありました。
情報雑誌に載るまでの間は、穴場ですね。
フェンスも低く、高台に上がれば邪魔も少なく、
夜は堂々と三脚でイルミ飛行機も可能ですね。
この日は、あいにくの、、どんより曇り空でした。
f0057318_23373729.jpg
f0057318_23374370.jpg
f0057318_23374820.jpg
全て、D200+VR80-400mm

どれだけ近いかと言うと・・・・・・・400mmレンズ使ってますが。。
  1枚目 : 200mm
  2枚目 : 330mm
  3枚目 : 145mm
モチロン、、ノートリです。
2枚目が、300mmを超えたのは、離陸ポイントで構えたからです。
着陸ポイントに行けば、150mm以内で捕らえれるでしょう!
こんなに拡大でなければ、十分、、100mm以下でも撮影出来ます。

今度は、晴れた日か・・・夕方に撮影したいです!

シンクロ
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-29 23:42 | 飛行機
千里川土手、、、
最近忙しいです(涙)
会社でのプレゼン、、、マンションの総会(実は議長)。
毎日資料作りのオンパレードです。

先週の土曜にちょこっと・・・
千里川土手に、子供を連れて飛行機を見に行きました。
f0057318_0335781.jpg
Tokina 12-24mm (13mm , F11 , 1/320sec)
f0057318_034244.jpg
Tokina 12-24mm (13mm , F11 , 1/640sec)

前回の千里川時に、広角のご希望がありましたので、
広角で撮影してみました。
  #12mmと思ったら、何故か、、13mm(笑)
しかし、広角レンズでの飛行機撮影・・・・なかなか構図が難しいですね
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-24 00:39 | 飛行機
~ 千里川土手 Ⅱ ~
千里川土手のパートⅡです。(って、Ⅱで終わり)
今度は、JALです。
そう言えば・・・そろそろ子供の日ですね。
鯉のぼりと、兜を出さないと、、(^^;)
f0057318_2219597.jpg
VR18-200mm (170mm , F11 , 1/2000sec)
f0057318_2220815.jpg
VR18-200mm (48mm , F11 , 1/2000sec)
f0057318_22201660.jpg
VR18-200mm (26mm , F11 , 1/2000sec)

ここで飛行機を撮るのに、400mmでなくても可能でした(笑)
今度は、VR18-200mmで撮影です。
「170mm」「48mm」「26mm」っすね。
最接近ですと、Tokina12-24mmでも足りるかもしれません。
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-01 22:34 | 飛行機
~ 伊丹空港(千里川土手) ~
久々に伊丹空港に行って来ました。
「千里川土手」です。
観衆は多かったですが、大砲部隊は少なかったですね。
なんせ・・・VR80-400mmが、トップ3に入るレンズって感じでしたから。
 #VR70-200mm+x2.0 って方もいました。
f0057318_1323568.jpg
VR80-400mm (400mm , F11 , 1/2000sec , VR-ON手持)
f0057318_1165713.jpg
VR80-400mm (80mm , F11 , 1/3200sec , VR-ON手持)
f0057318_1171253.jpg
VR80-400mm (80mm , F11 , 1/1600sec , VR-ON手持)
f0057318_1171987.jpg
VR80-400mm (230mm , F11 , 1/1250sec , VR-ON手持)

今回の失敗は、前回の天野川で変更した『ISO400』を戻し忘れた所です。
後、C-PLフィルターも持って行くの忘れたし・・・・
って感じでした。

余談ですが・・・
 やっとこさで、食卓なるものを購入しました。
 今まで、子供が小さかったので、円卓で過ごしていました。
 3歳半、、もぅ食卓の椅子でも大丈夫ってので、嫁さんOKが出ました。
 円卓は、ある意味、、良かったですけどね。(^^;)
 角がなくて、どこに座っても正面って感じで・・・・どこに座っても距離も均等でしたから。
 最近の食卓の椅子、、、上部が回転するんですね。
[PR]
by MrAERAS | 2006-04-30 23:59 | 飛行機