<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
~ 万博公園 梅祭り ~
万博公園に行ってきました。
そぅ!! 今は梅祭りが開催されてます。
万博と言えば!! 『太陽の塔』ですね。
岡本太郎さんの作品だとか。
実は、太陽の塔、、、私と同い年なんですよ。。。。
f0057318_0543490.jpg
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
   (15mm , F11 , 1/1250)
f0057318_0582384.jpg
NIKON AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
   (18mm , F11 , 1/1000)
f0057318_0583110.jpg
NIKON AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
   (46mm , F4.8 , 1/1600)

太陽の塔、、久しぶりに近くで見ましたが、大きいですね(笑)
1枚目は、広角で真下から見上げてみました。
万博公園内には、電気の汽車が走ってます。おおまかに1周してますので、
乗り合いバスのように利用出来ます。
1乗車250円で、1日フリーパスは、500円です。
後の2枚は、この汽車の中から、VR-Activeにて撮影しました。

ところで、この太陽の塔ですが、30名程集めて事前に予約すれば、
中に入って階段で上まで登れるんですよ (^^;)
値段は、、、うろ覚えですが、1名3,000円前後だったような・・・・
すみません、、忘れました。
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-28 23:51 | スナップ
~ 山田池公園 5 ~
山田池公園の第5弾です。 今回は、大木・白鳥さんです。
山田池公園シリーズも最終回です。
あんなにシャッター押したのに、もぅ終わりかい!
って、自分にツッコミ入れてしまいました(笑)
f0057318_0282744.jpg
TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
   (12mm , F8 , 1/1000)
f0057318_0283912.jpg
NIKON AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
   (150mm , F7.1 , 1/1000)

一通り、鳥撮影をして、レンズを交換しました。
   #か、軽い・・・・
「大木」は、ido1999さんのプログを見て撮ってみたいと思ってチャレンジです!
2枚目は白鳥。 「動かざること、山のごとし!」でした。
少々近くに寄っても逃げませんでした。 人間も舐められたもんだ(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-27 23:24 | 風景
~ 山田池公園 4 ~
山田池公園の第4弾です。 今回は、マガモさん カルガモさんです。
カモは撮りやすいです。
餌付けされてなくても、そこそこまでは近づいても大丈夫です。
1枚目は200mmで、かなり近づけました。 撮影する方も少しだけ余裕がありますね
2枚目は400mmです。
f0057318_18542972.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (200mm , F6.3 , 1/1000sec , ISO400 )
f0057318_18543776.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (400mm , F5.6 , 1/1600sec , ISO400 )

水の上のカモも良いですが、テクテク・・・歩くのも味があって可愛いですね
カワセミも、これ位、、近づけたら良いのだが・・・・・(無理っ)

独り言。。。
 やはり、200mmと400mmでは、描写に差がありますね・・・
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-26 18:58 |
~ 山田池公園 3 ~
山田池公園の第3弾です。 今回は、スズメさんです。
実は、特にスズメを狙った訳では、なかったのです(笑)
ふと、、近くの木に止まったので、思わず撮影です。
近づくと逃げる スズメも、むこうから近くに止まった場合は、大丈夫なんですねぇ
ただ、1歩近づくと逃げますので、その場の攻防になりますが・・・
f0057318_2102020.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (400mm , F5.6 , 1/250sec , ISO400 )
f0057318_295494.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (400mm , F5.6 , 1/1000sec , ISO400 )

今回のは、ノー・トリミングです。
2枚目は、更に近くに止まりました。(最短撮影距離ギリギリ!?)

実は、別の観点で、ちょっとおもしろい結果となりました。
甘いと言われている「400mm域」ですが、近距離だと綺麗に出るようです。
両方5m以内(2枚目は3m付近)ですので・・・・
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-25 23:23 |
~ 山田池公園 2 ~
山田池公園の第2弾です。 今回は、アオサギさんです。
被写体が大きいし、カワセミよりは近くに寄っても逃げません。
でも、こちらの動向を、じぃ~ っと見てましたよ(笑)
f0057318_18460.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (200mm , F7.1 , 1/800sec , ISO400 )
f0057318_185171.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (185mm , F5.6 , 1/320sec , ISO800 , AF-C )
f0057318_191093.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (200mm , F5.6 , 1/640sec , ISO400 )

400mmが甘いので、200mm以下の物を抜粋してみました。
  #撮影自体は100枚近くしたからねぇ~(数打ちゃ当たる攻撃)
2枚目の「飛翔」、夕方でしたので、私の腕では・・・・・
          ISO800で、1/320secが精いっぱいでした。
ちょいトリミングしてます。
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-24 23:55 |
~ 山田池公園 1 ~
今日は、お休み・・・用事を済ませ、、、「久ぶりの晴れだなぁ~」
って訳で、車で1時間弱走らせ、大阪 枚方市の山田池公園に行って来ました。
平日ながら、『鳥獣保護地区』となっている公園なので、大砲部隊もいました。
Tokina AT-X 840AFⅡ の初仕事となりました。
f0057318_041068.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (400mm , F5.6 , 1/1250sec )
f0057318_042090.jpg
Tokina AT-X 840AFⅡ
   (270mm , F11 , 1/500sec)

<1枚目:カワセミ>
  これが最初の撮影でもなく、本日会心でもないんですが・・・嬉しさNo.1って事で、トップバッターです!
  やはり、このレンズ、、400mm域は甘いですね。
<2枚目:ヒヨドリ>
  私の腕では奇跡な部類の1枚です(笑)
  しかし、270mm域では、キレがかなりあります。
  移動中、いきなりの飛来。三脚立ててから・・・(おいおい遅いぞ!)
  って感じで、多少もたもた、、してました(苦;) 逃げないでいてくれてありがとう~♪
     #撮影して数秒後に飛んで行きました!(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-23 23:57 |
~ 交通博物館 ~
大阪「弁天町」の交通博物館です。
鉄道の原寸大が数々買う置いてあり、運転席などにも座れます。
館内は暗いので、タムロンA09の登場です!
f0057318_23554358.jpg
TAMROM SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
  (28mm . F4.5 , 1/25)
f0057318_2357946.jpg
TAMROM SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
  (28mm . F3.2 , 1/10)

<1枚目>
D51ですね。客車は喫茶店になってました。
<2枚目>
サンフランシスコ?の、客車のようです。
この客車は、展示のみで中へは入れないようでした。
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-22 23:50 | スナップ
SIGMAの反撃!
Tokina AT-X 840AFⅡの加入で、立場が危うくなったシグマ君です
f0057318_0272791.jpg
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  (95mm , F11 , 1/800)
f0057318_0273582.jpg
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  (120mm , F11 , 1/125)
f0057318_0274548.jpg
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  (195mm , F10 , 1/400 , AF-C)

おいらは負けてないぞぉ~!
っと、本日アピールしてくれたのが、テレコン無でのシグマ君でした。
「見てくれ!」と言わんばかりと受け止めてしまいました(笑)

3枚目は、AF-Cなのでちょっと辛いにせよ、1・2枚目は張り切っちゃってました。
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-21 23:48 | 飛行機
Tokina AT-X840AFⅡ が来ました!
大蔵省の認可が取れ、金曜に発注してましたTokina AT-X840AFⅡが来ました!
初めての「三脚座付」のレンズです。
今月25日(後、5日)で、デジタル化した「840D」が出るのですが、
Tokinaに電話すると、ぶっちゃけ・・描写に大差はないとの事で旧型にしました。
だってぇ・・・2.8万も違うとねぇ~

超簡単なインプレっす。
今後、画像が増えて行くと思われますので簡単に・・・
f0057318_2361424.jpg
f0057318_2372421.jpg
 Tokina AT-X840Ⅱ  80mm焦点域
f0057318_2373198.jpg
 Tokina AT-X840Ⅱ  400mm焦点域

さぁ、どうでしょうか?
都合で200mmは撮影してませんが、前評判通り前半焦点域は良さそうです。
後半焦点域(特に、400mm域)は許容範囲ですが、
「サンヨン+テレコン」とは差が開きそうです。 まぁ・・・「単」には勝てないですよね。
SIGMA 135-400mmにも負けるかも!? 
でも、個人的には・・・「常用のかばんに入る」ってのは、かなりのアドバンテージです。
驚いた事に、D70sに付けたままで、スリングショット200Wに入りました!
まぁ買った物は、しかたない(笑) とりあえず、使います!!

Kenko 1.5倍テレプラスMC4 DG との相性ですが、
さすがは、同系列会社。。。全く問題ないです。描写は若干落ち程度です。
とは言え、600mm(換算900mm)は凄いです。 三脚必要ですね(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-20 02:52 | 番外編(インプレ)
~ 休日の鳥さん達 2 ~
ひき続き、例の「さびれた公園」です。
3枚とも、無謀かな・・・手持ちです。
三脚は・・・・買いますよぉ~(笑)

1枚目の鳥の名前がわかりません。。。
ご存知の方、、、教えて下さいませ m(_ _)m..
そうそう! 石のように、動かない「アオサギ」やっと動きました!
f0057318_0553924.jpg
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + x1.5テレプラスMC4 DG 
   (360mm , F5.3+1段 , 1/500sec)
f0057318_0554879.jpg
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + x1.5テレプラスMC4 DG 
   (150mm , F4.2+1段 , 1/800sec)
f0057318_0555710.jpg
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO + x1.5テレプラスMC4 DG 
   (150mm , F4.2+1段 , 1/800sec)

1枚目の鳥は、「チチチチッ」っと鳴きながら、すぅ~っと近くの枝に止まりました。
思わず、カメラを構えて撮影しました。
名前教えて下さい、、、よろしくお願いします。

2~3枚目ですが、実はテレコンの倍率を合わせても、150mm
テレコンなしでも、届いた距離です。
だって・・・・いきなりで外せませぇ~ん(笑)

さて、例の動かない「アオサギ」。 首を前後し、その場 足ふみを始めました。
「何、何?」と思った瞬間!! 飛び立ちました!!
運良く、AF-C状態であったので、必死に連写! 連写! 連写!
  #D70sは、秒間3コマながら、連写速度がなかなか落ちないですよねっ!
20枚のうちの2枚です。(10%ですっ!)

  #実は、MYバックの「スリングショット200W」 体の前に持って来ると、
  #側面が水平になるので、肘を立てれます。
  #しっかり立てれば、1~2段の手ブレ補正になるかと。(当者比)
  #   ※drwwwさん直伝ですっ!(ありがとぉ~)

そこからまた、動かざること山のごとし でした。
唯一の運動だったのかな!? ありがとうアオサギ君!!
[PR]
by MrAERAS | 2006-02-19 23:54 |