<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ゴイサギ
しばらく、色々な場所からのモロモロです。
良かったら、ひまつぶし にでもご覧下さい。
初撮影のゴイサギ@天然物です。
    (クリックで拡大表示されます)
f0057318_22505635.jpg
f0057318_2251446.jpg
f0057318_22511332.jpg
VR18-200mm

オットセイ・アシカ園(池)のゴイサギです。
屋根はありません。天然物のゴイサギです。
ここの池の周りに、餌の魚が100円で売ってます。
そうです!!
その餌の魚を狙って待ち構えてるのです(笑)
   #夜行性のはずなのに・・・
子供が、投げ入れて池まで届かない物なら、バトルです。
池まで届いても、水面に浮いてると、取られます。
後ろに見えてる「コサギ」などもいて、飛んで来ます。

1・2枚目は、餌を待つゴイサギ。
特に2枚目は、嫁の持つ、、魚を狙って近くに寄って来てます。
3枚目は、しょうがないから、1匹あげました(笑)
   ・・・・・その代わり写真撮らせてねぇ~
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-31 23:11 |
~ 天野川(枚方)⑤ ~
今回の天野川シリーズ最終回です。
  #また出てくるでしょうが・・・・
f0057318_22491260.jpg
VR80-400mm(400mm , F5.6 , 1/1000sec)
f0057318_22492062.jpg
VR80-400mm(400mm , F5.6 , 1/500sec)

1枚目:イソシギです。砂利に完全に紛れてます。
ちょっと目を離すと、カモフラージュされて探すのに苦労しました(笑)
2枚目:カモさんです。渡らずに永住組でしょうか。
水に浮いてるのも綺麗なのですが、ちょっと待って見ました(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-30 22:56 |
~ 天野川(枚方)④ ~
初登場!! セグロセキレイです。
ハクセキレイと思ってましたが、少し違和感があって
本を見ると、セグロさんでした。 運良く水浴びを撮れました!
f0057318_20582147.jpg
『さぁて、水浴びでもすっか!』
f0057318_20582933.jpg
『思ったより浅いなぁ。 しゃがんで、、っと。』
f0057318_20583637.jpg
『バシャ!バシャ!』
f0057318_20584373.jpg
『もぅ、 いっちょ! バシャ!バシャ!バシャ!』
f0057318_20585024.jpg
『え~い!めんどくさい! バシャ!ブチャ!ドチャ!ドドドッ!』

    全て、VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/1000sec , ISO500)

川の浅い部分なのですが、水浴びをしてくれました。
観察しながら撮影出来ましたので、感謝です(^^;)

1匹が数回、、バシャバシャして飛んで行った矢先、
もぅ1匹が飛んで来ました。 
   (ココで、ISO500に設定して、SS稼ぎモード!)
思惑通りに、水浴びをしてくれました。
何回も水浴びをしてましたので、観察しながら撮影も出来ました。

最初は、警戒?しながらの水浴びでしたが、
最後の方は、我を忘れて水浴びをしてました(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-29 21:12 |
~ 天野川(枚方)③ ~
来ました!カワセミです。
しかし・・・留まり物で・・・・・(^^;)
f0057318_2123399.jpg
f0057318_21254811.jpg


f0057318_2126885.jpg
共に、VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1\500sec)
  ※1枚目のみ 1/80sec

カワセミは、前半1ショット+後半2ショットだけでした。
前半、すぐに飛び立ってしまいました。
後半も2ショット撮影しましたが、少し近寄ると、逃げてしまいました。
それも上流のカナタへ(笑)
 「また、会おうな!」
っと、小さな独り言を言って諦めました
・・・・カワセミの「おぅ!またな!」ってのが聞こえたような(嘘;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-28 21:18 |
~ 天野川(枚方)② ~
ダイサギです。 
この川で、このサギを見たのは初めてでした。
これで、4種類目のサギです。
f0057318_23353731.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/500sec)
f0057318_23354335.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/1000sec)
f0057318_23354819.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/1600sec)

コサギとアオサギと、つるんでました。
と言っても、一定間隔を空けて、捕食してましたが・・・・
しかし、1匹が飛び立つと、3匹とも飛び立ちます。
そして、同じような所に着水します。
種類が違う3匹、、、、お互いに協力しあってるのかな。。。

でも・・・・コサギが餌を追って、ダイサギに近づくと、
「ギャー」っと追い払われてました(笑)

3枚目の飛翔は、飛び立ちではなく・・・・餌の魚を追っかけてました。
この後、中型の魚をゲットしてました。
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-27 23:39 |
~ 天野川(枚方)① ~
この天野川は、意外と野鳥が多いのにビックリです。
カワセミをはじめ、各種サギ系、シギ系、、モズ・・・セキレイなどなど
生息しているようです。 川の堤防沿いに遊歩道があるので、
探索しながらの撮影が可能です。
と言うか、私にはある意味、、うってつけかもしれません。
f0057318_2259203.jpg
VR18-200mm (200mm . F5.6 , 1/800sec)
f0057318_22593220.jpg
VR80-400mm (250mm , F5.3 , 1/400mm)
f0057318_22594226.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/640sec)

私のバックには、VR80-400mmの本体のみは入りますが、
カメラ装着時には、入りません。
ですので、出掛ける際には、VR18-200mmを装着して出ます。

1枚目 レンズを交換する前に発見した「コゲラ?」さんです。
なかなか近くに止まってくれましたので、慌てて撮りました。
2、3枚目 コサギですね。しきりに餌を探してました。
水の中を見ながら、歩いてました。そして捕食後のひとときの2枚です。
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-26 23:06 |
~ 伊丹空港(番外編) ~
第3弾(番外編)は、空港撮影ポイントより、
車で5分程度の猪名川@河川敷です。
ハクセキレイが、多く見られました。
f0057318_0465312.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/800sec)
f0057318_047236.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/1250sec)

ちょっと、個人的に・・・感動の写真です。
自分なりに少し分析してみました(笑)
  ●晴れでSSが稼げた
  ●ハクセキレイが多数いた
  ●動きがワンパターン化していた
これが重なりました。

特定の岩場へ飛翔して、少し休みながら水を飲み、
飛び立って、周辺を飛び回ってから、またその岩場に戻る。
それを繰り返してました。
運よくその動きを察知出来ましたので、岩場へ戻る所を連写出来ました(嬉っ)

流石に、『早い』です。 カモメの比ではないっす・・・・
言わゆる 「チョロチョロ」ですね。
このSSですら、完全には捕らえれてません。
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-25 23:55 |
~ 伊丹空港 ~
伊丹空港の第2弾です。
個人的お奨めは、第1弾に出してしまいましたので、
ちょっと2軍的です(^^;)
f0057318_23542537.jpg
VR80-400mm (95mm , F8 , 1/800sec)
f0057318_23543483.jpg
VR80-400mm (400mm , F8 , 1/320sec)
f0057318_23544672.jpg
VR80-400mm (150mm , F8 , 1/800sec)

1枚目離陸後のANAです。 ちょうどこの部分の空が晴れて来てました。
2枚目イカルでしょうか?? ケリって言う鳥さんらしいです。
空港内の芝生付近でチョロチョロしてました。
3枚目描写的には、、イマイチなのですがポケモン飛行機なので載せてみました。

今週は、土・日とも晴れみたいですね!
さぁ~て、どこに行こうかなぁ~
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-24 23:47 | 飛行機
~ 伊丹空港 ~
伊丹空港に行って来ました。
離陸のポイント『下河原公園』です。
f0057318_235102.jpg
VR80-400mm (270mm , F8 , 1/500sec , 手持ちVR)
f0057318_23511167.jpg
VR80-400mm (400mm , F8 , 1/1000sec , 手持ちVR)

1枚目 まもなく姿を消す、、4発エンジン機です。
騒音問題の煽りを受けて、2発エンジン機のみになって行くそうです。
伊丹空港は、騒音問題で発着時間が限定されてます。
夜は21:00以降は、原則離着陸出来ません。

2枚目 離陸した直後です。車輪格納寸前ですね。
後輪が少し斜めになってます。ココから、急激に高度を上げて上がります。
関東方面行なら、高度を上げてから180度反転します。

ここは、離陸のポイントですが、着陸のポイントもあります(笑)
残念ながら、空港展望デッキは、待機中の飛行機は撮影できますが、
離着陸の飛行機の場合、流し撮り中に、電柱などに邪魔されます。
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-23 23:50 | 飛行機
~ 南禅寺・琵琶湖・長命寺④ ~
第4弾。。このシリーズ最終回は、残りモロモロです(笑)
  #鳥さんに失礼な・・・・
f0057318_23553866.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/2500sec)
f0057318_2355452.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/640sec)
f0057318_2355515.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/1600sec)

全て三脚撮影、VR-OFF、トリミング有です。

1枚目カワウでしょうか。水面から波除の堤防に向かって飛んで行く所です。
2枚目キンクロ君です。2匹は、引っ付かず離れずでした。
3枚目これは・・・何だろうか。かな~り距離がありました。

100枚以上あったのに、このシリーズは終わりですね(笑)
正直・・・・風景を撮るより鳥を撮っている方がワクワクしてる自分がいます。
広角も好きなんですが・・・・・(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-03-22 23:54 |