<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
マックロぉ~
マクロレンズを、馴染みのカメラ店からレンタルしました。
ドキドキワクワク、、初のマクロレンズで、万博公園に行きました。

    の第1弾です! (長いタイトルやのぉ~)

皆様のブログの写真を思い浮かべながら、パチリ。
自分のレンズのようにパチリ。 はぁ~い、、パチリ。
  ↓ 今後の精進の為、辛口コメントどぞ ↓
f0057318_2335345.jpg
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO [272E] ( 90mm , F4.2 , 1/4000sec)
f0057318_234898.jpg
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO [272E] ( 90mm , F4 , 1/500sec)

2枚目は、道端に咲いてる、、小さなスミレ色の花です。
なんか、色が気に入りました。 よぉ~し、撮ってあげよう(偉そう)


ここで番外ですっ!

ちょっと今更かもですが・・5月19日(金)に発表されましたね!
  発売日 : キャノン→6月2日 , シグマ・ニコン→6月末
 SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
f0057318_235562.jpg

従来のレンズは、ELDガラス(カタログの青いのん)を4枚でしたが、
今回のはSLDガラス(カタログの緑のん)2枚と。ELDガラス2枚になったようです。
よ~わかりませんが、SLDって、サンニッパとかに使われてるようです(^^;)
後、最短撮影距離が80cm縮まり100cmに。 VR70-200mmの1.4mを抜きました。
1:3.5で、MACROの冠って、グリコ、、いや、シグマのおまけ付です。

<うんちく(抜粋)>
●レンズ構成:15群18枚 
●絞り羽根枚数:9枚 
●最小絞り:F22 
●最短撮影距離:100cm
●最大倍率:1:3.5 
●フィルターサイズ:φ77mm 
●レンズフード:花形フード 
●最大径×全長:φ86.6mm×184.4mm 
●重さ:1,345g
定価 ¥155,000
   ※ヨドバシ予約価格→131,000円+13%
あたかも、自分のレンズのようですが、レンズ貯金は まだ1/3しか貯まってません(笑)
あ・・・ロング三脚座(TS-41)は、見送られたようですね・・・
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-30 23:11 | スナップ
~ 昆陽池③ ~
昆陽池の第3弾です。
昆陽池のは、昆虫館があって、蝶を放し飼いにしている所があります。
ヒラヒラ過ぎてなかなか被写体が定まりませんが、なんとか3枚、、、
見れるのが撮れました。(はぁ~)
f0057318_23592724.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/50sec , VR-ON )
f0057318_23594178.jpg
VR18-200mm ( 75mm , F8 , 1/20sec , VR-ON )
f0057318_23595939.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F8 , 1/20sec , VR-ON )

こんな時は、中望遠のマクロがあれば、完璧なのかなぁ~なんて(笑)
1枚目は、蜜を吸ってるのかな!?

このレンズ、、ようやく そこそこ出回って来たみたいですね。
友人もようやく手に入れたようです。
ズームリングがよく伸びてしまうのが、最近ちょっと気になります。
Tamronレンズには、ズームロックが付いてるんで、比べてしまう・・・(^^;)
まぁ、、ご愛嬌のレベルですけどね・・・・
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-29 23:57 | スナップ
~ 昆陽池② ~
昆陽池の第2弾は、コゲラさんです。
アイスを食べて休憩していたら、付近の木に飛んで来ました。
思わず、アイスを置いて撮りました(笑)
f0057318_2325279.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/60sec )
f0057318_23251515.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/80sec )

この鳥、キツツキ種なんですね。(うーさんに教えて頂きました)
2枚目の時、木を「トトトトトト」って感じでやってました。

やはり、鳥さんは、向こうから近づいて来た場合は、
距離を縮じめられます。
こちらから近づく場合は、なかなか難しいですね。

そして!! アイスは液状化が激しく進んでおりました(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-28 23:28 |
~ 昆陽池① ~
冬以来の、昆陽池です。
カモの大群は、どこへ行ったのやら・・・・(渡り鳥やっちゅーねん)
まずは、ありきたりから(笑)
f0057318_23384292.jpg
VR80-400mm ( 280mm , F8 , 1/400sec , VR-ON )
f0057318_2338517.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/800sec , VR-ON )
f0057318_2340657.jpg
VR80-400mm ( 80mm , F11 , 1/320sec , VR-ON )

1枚目は、ご存知、、『ムクドリ』です。
      鳩の餌を、紛れて食べてました。
2枚目は、『アオサギ』です。
      水辺の岩場で餌を求めて、歩いてました。
3枚目は、『ゴブハクチョウ』です。
      実は、「巣」なんです。 たまに動くと下に「卵」が見えました。
      5個あるらしいです。 雛が産まれたら、撮らせてねぇ~
      っと、取材を申し込んでおきました(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-26 23:36 |
~ ジブリのお店 ~
ジブリのお店での ひとコマです。
宮崎駿シリーズのグッズも多数ありました。
ちょっと気に入った物をパチリです。

f0057318_2312643.jpg
VR18-200mm ( 90mm , F5.3 , 1/6sec )
f0057318_2314278.jpg
VR18-200mm ( 90mm , F4.8 , 1/15sec)

トトロが釣りをしていました
 おいおい! ちゃんと浮き見ないとダメだぞぉ~(笑)

そして、カオナシが食事中です。 礼儀が良いです。
あれ? 映画でもこんなんだっけ?

実は、我が家には宮崎駿系、、DVD、、
  「風の谷のナウシカ」から「ハウルの動く城」
まで揃ってたりします。
今、流行のコピーではありません。 原版っす。

話しはソレますが・・・以外に好きなのが、「ダイ・ハード1~3」
DVD定価総額10万以上(爆)
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-25 22:58 | スナップ
下河原公園、、
『千里川土手』は、着陸のポイントですが、
『下河原公園』は、離陸のポイントです。
この2つの場所は、ちょうど伊丹空港の滑走路の両端になります。

離陸を待っていると、毎日新聞社の報道ヘリ? が飛び立ったので、
思わず、、パチリでした。
失敗と思ったのは・・・・ヘリコプターなので、もう少しSSを落として、
プロペラのブレを出せば良かったかも。。。
f0057318_23594372.jpg
VR80-400mm ( 360mm , F8 , 1/1250sec , VR-ON手持ち )
f0057318_23595353.jpg
VR80-400mm ( 230mm , F8 , 1/800sec , VR-ON手持ち )
f0057318_00294.jpg
VR80-400mm ( 340mm , F8 , 1/2000sec , VR-ON手持ち )

千里川土手は、本当の千里川沿いのただのあぜ道ですが、
下河原公園は、駐車場・トイレ・遊具もあります。
子連れの場合は、こちらの方が遊ばせておく事が可能なので良いですね。
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-24 23:57 | スナップ
千里川土手、、、
最近忙しいです(涙)
会社でのプレゼン、、、マンションの総会(実は議長)。
毎日資料作りのオンパレードです。

先週の土曜にちょこっと・・・
千里川土手に、子供を連れて飛行機を見に行きました。
f0057318_0335781.jpg
Tokina 12-24mm (13mm , F11 , 1/320sec)
f0057318_034244.jpg
Tokina 12-24mm (13mm , F11 , 1/640sec)

前回の千里川時に、広角のご希望がありましたので、
広角で撮影してみました。
  #12mmと思ったら、何故か、、13mm(笑)
しかし、広角レンズでの飛行機撮影・・・・なかなか構図が難しいですね
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-24 00:39 | 飛行機
ついに挑戦!
早いもので、一眼レフを始めて6ヶ月が経過しました。
撮影を勉強したと言うよりは、レンズを勉強したような(爆)

最寄駅のカメラ店の店長さんのご意見で、
富士フィルムの「PHOTO IS 10,000人の写真展」
に出してみる事にしました。
参加料が、500円で、、、100作品が入選となるようです。
参加する事に意義がある!?
まだ、早いような気がしますが、まぁ、何事も経験です。

以前にご紹介した「明石大橋」の写真です。
トリミングして、ちょっと角度を付けての出品です
  (加工は、カメラ店に、おまかせしました!)

1枚目(元、画像)   ※クリックで拡大(1024*682)
f0057318_173567.jpg
2枚目(加工後、画像)
f0057318_174347.jpg


双方、、Tokina 12-24mm F4 で、12mmの焦点域です。

加工は・・・
  ・左側をV字の防波堤の1辺で切り
  ・右側を防波堤フェンスの看板?のような手前で切り
  ・水平線を、写真に対してまっすぐになるように、少し回転
って感じらしいです(店まかせ)

店長言わく・・・・
 夕日と明石大橋の他に、真ん中付近の3人家族のシルエットが
 気に入ってもらえたらしく、出展となりました。

8月に梅田、、スカイビルに展示されるらしい・・・
なんか恥ずかしい気分(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-20 01:14 | 風景
~ 天保山③ ~
天保山のパート3です。
 ~浪速くいしんぼう横丁~
です。
OPEN当初は、ほぼ全店、、長蛇の列であったのですが、
今は、かなりお客さんが減りましたね。
一応、おいしい所を集めております。
オムライスの「北極星」とか・・・・
中の町並みは、昭和初期!? みたいな感じでした。
f0057318_23532224.jpg
VR18-200mm (18mm , F3.5 , 1/2sec)
f0057318_23533069.jpg
VR18-200mm (18mm , F3.5 , 1sec)
f0057318_23533652.jpg
VR18-200mm (18mm , F3.5 , 1/2.5sec)

VRⅡ様々です。
構図はあまり良くないので、雰囲気だけ見て下さいね。
  #まさに、ひまつぶし か!?(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-18 23:55 | スナップ
~ 天保山② ~
天保山、、パート2です。
仕事の追われやっとの更新です。
海遊館で、VR4と言う切り札を持って撮影を試みましたが、
いかんせん・・・魚さんはじっとしてません。
被写体ブレと言う弱点に敗北でした。
なんとペンギンは撮れました。 ガラス越しです。
f0057318_23264295.jpg
VR18-200mm (46mm , F4.8 , 1/50sec)
f0057318_2326549.jpg
VR18-200mm (42mm , F4.5 , 1/50sec)
f0057318_2327515.jpg
VR18-200mm (90mm , F5.3 , 1/15sec)

水族館のガラス、、これもクセ者ですよね(^^;)
フラッシュを焚く時は、後幕スローって感じでしょうか・・・

次回は、天保山 浪速くいしんぼう横丁 です。
[PR]
by MrAERAS | 2006-05-17 23:30 | スナップ