<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
~ 夏本番 ~
まいどです!
梅雨も明けて、暑く・・・夏らしくなって来ました。
「夏」と言えば!! そう、、こいつ等です。(^^;)

実は、コレ。
駄目元で・・・デジタルフォトに初心者部門に出してみました。
  お題 : 「抜け殻天国」  (クリック拡大)
f0057318_23231124.jpg
VR80-400mm ( 310mm , F8 , 1/50sec , VR手持ち )
何事も経験です。 
出品作品をブログに載せるなよ~
なんて自分自身で、思いましたが・・・応募規定では、個人HP程度の掲載はOKとの事。
に加え、まぁ・・・・入選はしないって事で・・・・(^^;)
  #ピント甘いし。
  #てか、出すんだったら、ちゃんと三脚で撮れば良かった(--;)

外で暑い時・・・
  『セミの鳴き声を聞くと体感温度が5度上がる』
って思った事ありませんか??
明日(8月1日)は、『PL花火大会』ですね!
規模では、日本一? でしょう!(たぶん・おそらく)
  約90分で、12万発。
通常の花火大会1回分程を使う、、「ナイヤガラ」
クライマックスは、凄い音で、空が明るくなります。
一生に一度は見て頂きたい花火です。
  #直近では、10年程前、、、(^^;)、、、、他は遠めから。
これ以上の規模の花火があれば、教えて下さい。。m(_ _)m..
日本一は見ておかないと。(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-31 23:25 | スナップ
~ 月 ~
今日は、久しぶりに「月」を見ました。
満月ではないですが、家のバルコニーより試し撮り。
f0057318_21472122.jpg
VR80-400mm+TelePlus PRO300 x1.4 ( 560mm , F13 , 1/1.6sec )

初めて「マニュアル露出」を使って、レリーズで撮影です。
560mmですから、銀塩換算ですと840mmですね。
これでも足りないと聞いた事もあります。

次は、満月を撮ってみよっと(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-30 21:56 | 風景
~ ムクドリ ~
やっと、写真が撮れました。
でも、ムクドリです。 まだ幼いですね。
完全体では、ないようです。 (クリック拡大)
f0057318_1384059.jpg
VR80-400mm ( 230mm , F6.3 , 1/125sec , ISO400)
f0057318_1384832.jpg
VR80-400mm ( 280mm , F6.3 , 1/160sec , ISO400)

ノートリミングです。構図も関係なく撮っただけ。
まだ、親離れして間がないのかな。
見つけた餌を、幾度となく「すずめ」に取られてました。
 「そんな所に座ってても餌はないぞぉ~」
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-30 01:43 |
雑・・・雑・・・雑・・・・・・・
今日は、送別会なので先に更新・・・
最近、わざわざ来て頂いてる方には、大変申し訳ないです。m(_ _)m...
今、写真の在庫がなくて雑ネタばっかりになってます。
 『ひまつぶし』程度に軽く流して下さいね。
来週からは、写真復活だ!!

例のD70s後継、欧米方面から情報輸入です。
f0057318_1775231.jpg

<名称予定>
 D80
<概略機能(予想)>
●1020万画素
●液晶2.5インチ
●連写4.5コマ/sec
●Ai、Ai-sレンズの使用可
●スピードライト同調速度:1/250sec
●SDカード採用(CFは使えない)
●欧米価格 $899 (約105,000円)

後個人的に欲しい情報は、視野率でしょうか。

うんちくはいっか(笑)
思ってる事をズバっっっと!!!

<辛口トーク>
う~む、、微妙な情勢になってきましたねぇ。
もしキットレンズに、VR18-200mm をつけると総額が高くなり
ボディのお買い得感が完全に失われる予感。
ニコン独自のサプライズを期待しましたが、
7月発売の「α100」「K100D」の・・・・
  『互換レンズ含め、全レンズで手ぶれ補正』
に比べるとインパクト弱めか。
電池も、またもやD200方式でROWA等が使えなかったら、更に状況悪化。
もうボディの機能面では、やることが尽きてるのかもしれませんね。

D200ユーザーには、サブ機ならD80ではなく、D50かもしれません。
D70s、D50ユーザーは・・・
 D80だと、SDになりメディア資産が使えず、約5万差のD200との比較で微妙。
   #欲しいけど(笑)
コンデジ上がりの新規顧客は、α100の方がインパクト多し。

ちょっと辛過ぎましたかねぇ~・・・でも、個人的には何故か応援したい。
  #D50以来のキャッシュバックを激しく期待!

 ↓↓のアングルファインダー使えるのかなぁ~(^^;) ↓↓
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-28 17:11 | その他
~ アングルファインダー ~
アングルファインダー♪ ROWAで買っちゃいました♪
実は欲しかったんですよ。  でも、純正品は2万以上するんです!

これにて・・・・・マクロ撮影で、背の低い花を撮影するのに、
半寝転び体制にならなくても良さそうです (^。^)
超広角の地上スレスレ・ショットも服を汚さずに出来そうです!
f0057318_23572100.jpg
アングルファインダー&専用ケースです! <視野は、x1.0、x2.0 の2種類>
f0057318_2357740.jpg
ファインダー接眼部分メーカー別アタッチメント達
f0057318_23571315.jpg
カメラに接続!(レンズは、Tamron 90mm MACRO)

心配な方の為の・・・取付方法♪
  1.カメラ本体のファインダーからアイピース(ゴム)を取ります。
     (ゴム枠を上に引くと取れます)
  2.そこに、写真2枚目のメーカー別アタッチメントを取付ます。
  3.最後にアングルファインダーを、アタッチメントに取付ます。
     (αマウントカメラは、アタッチメント不要です)
  4.後は、お好みの倍率にして、上から覗くだけです。
ちょっと使ってみて(D70s)
  ●ピントが合った時のボヤケ・2重に見えたりはしない
  ●接眼部のゴムは肌触り良く、ピタっと覗いても問題なし
  ●x1→x2の時、視野(ピント)調整が必要な場合有
    #x2でジャスピンで合わしておけば、x1でもOK♪
  ●x1時、何もなしでファインダーを覗いた時より少し小さい。
  ●x2時、周辺が丸くケラレる。
  ●コストパフォーマンスはOK (純正の36%の価格)
  ▼余った、メーカーのアタッチメントどうしよう(笑)
総括の感想・・・
  なかなか良い感じです。 床に置いた小物も真横から撮影可能です。
気になるお値段・・・
  8,980円でした。気なった方は、コチラ
    なんだか、ちょっと週末が楽しみです。
オマケ
Mr.AERAS's その他 レンズ達です。(たまには、出してあげないと)
f0057318_0225269.jpg

 左から・・・・
   Tamron 28-75mm F2.8 (本体と一緒に買ったレンズ)
   Nikon VR80-400mm F4.5-5.6 (VR兄貴→鳥用)
   Nikon VR18-200mm F3.5-5.6 (VR弟→広角から望遠まで1本で便利)
   Tokina 12-24mm F4 (超広角レンズ)
 レンズの前にちょこんと座ってる・・・・
   左側 : Kenko 1.5倍テレプラスMC4 DG
   右側 : Kenko テレプラス PRO300 x1.4
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-27 23:47 | 機材紹介
~ 買っちゃった(笑) ~
衝動です! 見た瞬間、、注文しました!!
私のツボに、ハマッタ Tシャツですっ! どうですか?
f0057318_23141717.jpg

(東京ヤクルトスワローズ 楽天ストアより抜粋)

『 代打 ・ オレ 』

なんか感性をくすぐられませんか?(笑)
  #私だけか(^^;)
でも、掴みはOKでしょう~(^^)v
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-25 23:18 | その他
~ 在庫切れにつき、雑学 ~
在庫切れです。 問屋にもありません。
↓のトンボさんで尽きました。

雑学のMr.AERASの出番でしょうか(笑)

最近の私の疑問。
 先日、久々にヨドバシのPCコーナーに行きました。
 ワンセグが見れる奴、、人気がありますね。

 私は思いました。PCなのにTV? 
    (おいおい!PCとTVどっちだい!)
 おおおぉぉおぉ~完全に、オヤジの愚痴だぁ!
  →すみません。。私のPCもTV見れます。m(_ _)m..

 いえいえ、違いますよ(笑)
 ワンセグって、どう言う物なのでしょうかねぇ~? 
って意味でした。
  『地上波デジタルでしょ?』

 ハイ!正解、、では、終わってしまいますよ。

 フルスペック地上波デジタルは、13セグメントあります。
 その内の1セグメントだけに凝縮したのが、ワンセグです。
 画像&データを、1/13 に圧縮する訳ですから、
 普通と同じあろうはずもありませんねぇ~(^^;)
 実は、320×240を基準としたデジタル放送です。
 ですので、携帯電話なんかにゃぁ~、、もぅジャスピンですね。

 さて、話を戻しましょう!
 この解像度の放送をノートPCで大きくして見ようとすると、
 画質が荒くなるんですよ。デジタルは、粗が出やすいですから。
 その辺は、デジカメのデジタルズームが荒いのと似てます。

 そして大きな落とし穴がココに(笑)
 ワンセグ放送をHDDに録画。
 それをDVD化して通常のTVで見ようと考えてる方も。
 デジタルなので綺麗? いやいやいやいや・・
 320×240の放送を普通のTVで見れば、荒いですよぉ~
  #普通のアナログTVより画質が落ちるかも!?

 ですので、今は!まだコスト的に・・・
 PCにはアナログTVの方が良い。と言うのが、自論ですね。
 アナログTVをHDDに録画。
 そして、DVD化しても、普通に見れますよ。 ハイ!

 今秋か来年に任天堂DS Lite用のワンセグチューナーが出ますが、
 あのゲームの画面の大きさなら、OKでしょう(笑)
 狙ってます。ハイ!

 P.S
   Vodafone SH905 良いなぁ~
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-25 14:09 | その他
~ とんぼ② ~
トンボの留まり物です。
こちらは、飛翔よりは楽ですね。
留まってるトンボを見つけるって作業以外は。。。(^^;)
   #クリック拡大、、羽が良く見えますっ
f0057318_23343955.jpg
f0057318_23344599.jpg
f0057318_23345058.jpg
f0057318_2335023.jpg
全て、VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/100sec or 1/200sec)

1~3枚目
  1・2枚目 : オオシオカラトンボ
  3枚目   : コシアキトンボ  です。(senkokkさん 感謝です!)
  っと言う名前のトンボさんです・・・・(^^;)
  とまっていて、羽を下ろしているトンボは、ゆっくり慎重に近づけば、
  3m程度なら近づけます。 そこを最望遠で、パチリっす。

4枚目
  帰りの近所の池に珍しい、、カワウが。
  どうやら、1匹のようでした。 とりあえず撮りました(笑)
  拡大して見ると、、、首を動かしている分、、もやっっと・・・してますね。
  羽の模様、、ウロコみたい(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-24 23:40 | スナップ
~ とんぼ① ~
とんぼさんです。 何トンボかは不明ですが(笑)
先日、180mmマクロが欲しかったのは、
こんな感じに挑戦したかったからでした。
でも、VR80-400mmでも、なんとか見れるレベルでしたのでちょっと安心。
  #近くに寄られると、駄目ですが。 (クリック拡大)
f0057318_2250475.jpg
VR80-400mm (200mm , F8 , 1/2000sec , AF-C+VR手持)
f0057318_2251418.jpg
VR80-400mm (122mm , F8 , 1/800sec , AF-C+VR手持)

トンボ名人の天文中年さんのように、MFでやろうとしましたが・・・
無理でした。腕が付いて行きません。(まだ、駆け出しですね)

しかたなく、動体AF(AF-C)で挑みました。
一見、、まがい也に撮れてるように見えますが、『VR』の恩地です。

手持ちで、トンボの飛翔を追ってる間の上下のブレは補正してくれます。
私は、半押しでトンボを追うだけ。 後は、AFとVRに任せてます(^^;)
これは、かなり、、、『Thanks!! VR君』 ですっ!

ところで・・・2枚目、、尾が途切れたように見えます。不思議!
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-23 22:59 | スナップ
~ 久々に晴れました! ~
今日は、久々に晴れました!
なんせ、今週はずっと、雨ばっかりでしたからね。
暑かったけど、「夏」って感じで良かったです。
夕焼けが出てました。 広角レンズ君!仕事だ!(クリック拡大)
f0057318_22543117.jpg
Tokina 12-24mm ( 24mm , F11 , 1/80sec )

Tokina君、、久々にはりきってました(^^;)
しばらく防湿庫で寝てましたからね・・・・

今年は、雨が多いので湿度が高いです!
レンズや本体のカビが怖いですね。
早い話、レンズの「癌」です。 発症すれば、掃除しても再発・転移とか・・・

実は、本日・・・友人が、レンズに何やら白い物が中に見えて、販売店へ(キャノン)
保管方法は、バックに入れっぱなしだったそうです。

  『バックに入れっぱなしが一番危ないんですよ!』
               なんて、言われてました・・・・(^^;)

やはり、埃から湿度でカビ化するみたいですね。
60%を超えると、超元気になるようです(カビ君)
私も帰ったら、すぐにシュシュして防湿庫に入れます。
その友人、、帰りにドライBOXを買ってました。
番外編 ①
Nikonの新機種ですが、もぅ噂が出てますね。
  ▼名称は、D90
  ▼コマンドダイヤルは2つ
  ▼プレビューボタン搭載
  ▼カスタムファンクションボタンを1つ搭載
  ▼新型バッテリー
  ▼11点AF
  ▼D70並の希望小売価格
  ▼バッテリーブリップなし
10万切ったら、ちょっとマジで考えたいですねぇ
でも、D200の例もあるし、初期ロットは危険か!?
番外編 ②
任天堂DS Liteを買ってから、毎日「脳のトレーニング」をしてます。
昨日は、ちょっと嬉しかったので載せちゃいます!
 #何を隠そう、、「うれし」です(笑)
f0057318_232231.jpg

これ以上、若い年齢は出ません。
後は、下がるばかり・・・・てか、昨日は出題運も、かなぁ~り良かったです。
[PR]
by MrAERAS | 2006-07-22 23:02 | 風景