<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ケリぃ~
ケリです。
こいつを始めて見たのは空港でした。
端の芝生の幅広の溝みたいな事を「ケリィ~ケリィ」と飛んでました。
なかなか、うるさい奴です(笑)
f0057318_0152818.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F7.1 , 1/160sec)
f0057318_0153310.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F7.1 , 1/125sec)

2枚目は、なぁ~んも考えてませんね(笑)
  #お見事日の丸~♪
ノー鳥で、リサイズのみです。  
枚方、、天の川・・・これ程の種類の鳥がいるとは・・・・ひでぶ~(古っ)
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-31 00:17 |
~ フラミンゴ ~
動物園よりの在庫です。
フラミンゴの子供、、12羽いるそうです。
まだ赤くないですね(^^;)
f0057318_23375582.jpg
 VR18-200mm ( 200mm , F8 , 1/1250sec )
f0057318_2338126.jpg
 VR18-200mm ( 200mm , F8 , 1/800sec )

動物園では、超望遠は必要ないと思われるでしょうが・・・
強敵の「柵」があるんです。
鳥などの場合は、柵の網目の間から捉える事が必要で、
その為には、近距離の視点が小さい、、超望遠が楽なんですね(^^;)
って・・・誰でも知ってるか(爆)
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-28 23:40 |
~ 号外 ~
号外です。

趣味でモデル撮影も多数手掛ける友人が、
六本木ヒルズのD80Liveイベントに行って来た感想が届きました。
  #あくまでも、一個人の感想です

Mr.AERAS的には、凄く的に入ってしまいました。
やはり、2台目はD200かな。
しかし、高感度ノイズがまだ不透明のままです。

写真は、30枚位撮って持ち帰えったそうですが、
何分、、公表禁止だそうで・・・載せれません。

============================================
<描写力>
室内撮影だけだったのでハッキリした言及は難しいですね。
室内カットの中では、露出とホワイトバランスをきっちり合わせれば、
色見は悪くはないと思われますので、特に良くもなく悪くもないレベルですね。
キッチリ設定してやれば、D200が少し上か?
露出だけで撮影時間が来てしまいましたので、
高感度については、特化したテストが出来ませんでした。
申し訳ない!

<ニコンの対応>
ちょっと「ん?」と思われたのが・・・
ホワイトバランスについてはスタッフに聞いた時の対応ですね。
プリセットの手順聞いただけなのに誰もわからなくて数人たらい回しにされた挙句、
マニュアルを何度も読み直してくれてやっと解答が来た。
その頃には、もぅ試写は終わっていたので、「後の祭り」状態であった。
 #故に、撮影は、AWBのみでした。

<背面液晶>
「α100」「Kiss DN」と比べてD80優勢でありました。
  (会場に他社製品並べてあった)
ファインダーはプリズム採用なので視認性は当然ながら良くなっており、
ピントは画角の端の方でも合わせやすいかと。
明るい単焦点レンズでマニュアルフォーカスを好むユーザーや、
ピントに厳格なマクロ撮影家、ポートレーターには嬉しい装備といえます。

特にポートレーター(私含む)の場合、
ピントをモデルの前髪・マツゲ・瞳のいずれに合わせるかで
表現が変わってくる微妙な世界がある為、
大口径レンズと高性能ファインダーでのMFが必須となります。
今回はズームレンズのみの試用でしたが、期待に応えてくれそうな予感は十分にありそうです。
この点競合機種では「α100」に対するアドバンテージとも言う事が出来ます。
無論、D70sからも、ステップアップ項目ですね

<個人的総括>
既にD50、D70(s)を所有しているユーザーがステップアップモデルとして
選択するのは不適当と位置付けました。
買い替えても、風景を専門に撮るか、六つ切り以上にしなければ、
出来上がる作品を含めて、買い替えた嬉しさは半減すると思います。
ただ、液晶やファインダー等の外的要因が欲しくて買い替えるのは良いかもです。

諸々の機能+見栄え、剛性に加え、イメージプログラムがある点で、
D200(D・3桁シリーズ)とは、キッチリ切り分けされてる存在に思えます。
モロに、「D・2桁シリーズの中での上位存在」が伺えます。

個人的には、1000万画素は明らかに過剰装備(800万画素で良かったか?)だが、
「α100」「Kiss DX」 からするに、業界の流れなので止むを得ない所なのか。

一眼はじめての人にも手ぶれ補正レンズとの組み合わせにより、
かなりお勧めできると言う印象を受けました。
あとで腕が上がってもそのまま使いつづけることができる装備となっていると思う。
============================================
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-28 17:40 | その他
~ サギ、、 ~
バサァ、、バサァ、、空から登場!!
f0057318_23414852.jpg
 とぉぉぉぉ~~~~~~ぉ♪ (かなり、トリミング)
f0057318_23431046.jpg
着地ぃ~ どんなもんだい! (かなり、トリミング)

10点・10点・10点・10点・・・・・・・・( ̄ー ̄)y-~ ふっ・・・

驚くべき事実・・・・・
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-27 19:49 |
~ 亀の親子 ~
子亀 : 「ママぁ~、、どっちに行くの?」
    母亀 : 「え~っと・・・・・こっちよ。(不安)」
f0057318_2334048.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/160sec )

亀の親子です。 川の広い所で流れに逆行して、せっせと泳いでました。
どこに行くんだろうか??  あああぁ・・そっちは、流れが急だぞ!

オマケ♪
f0057318_23365470.jpg
VR80-400mm ( 340mm , F8 , 1/1000sec )
ちょっと失敗。 羽にピントが合ってしまってますね。
いきなり飛ぶんだもん・・・・(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-26 12:25 | スナップ
~ 代打 オレ! ~
ちょこっとリクエストがありましたので、
『代打 オレ』Tシャツの紹介です。
   #在庫、やばかったんだよなぁ~(汗;)
f0057318_23213437.jpg
 「タぁ~イム!」 ちょっと審判さん!
       「 A pinch hitter is me. 」 ってのも渋い!
f0057318_2321411.jpg
 代打! オレね!(広角風)

東京ヤクルトスワローズ、、選手兼任監督 の古田敦也さんの事ですね。
ココぞと言うチャンスに、自分でバットを持ち、、審判を呼ぶ。
そして、自分の方を指さしてオレ!
これで、タイムリーヒット打ってるんですから、スゴイですっ!

さて、今日帰りに携帯で撮りました。
f0057318_23214876.jpg
SH603H by vodafone
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-25 23:25 | その他
~ 蜘蛛バッタ ~
先週、、証拠にもなくオニヤンマを求めて、
天文中年さんトンボ場に行きましたが、駄目でした。
シャッターを押せないってのも、苦しいので・・・・・
キョロキョロ、、、蜘蛛!? 
代打オレ! じゃなくて・・・・代打被写体になってもらいました。
  (クリック拡大OK♪)
f0057318_23221325.jpg
VR18-200mm+SB-800( 120mm , F6.3 , 1/30sec )
f0057318_2322272.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/30sec )

この蜘蛛、、、、何枚か撮りましたが、フラッシュ耐えてくれてありがとう(笑)
そして、木にとまってたバッタ君
別の日の写真ですが、場所は同じです。(^^;)

・・・・余談ですが、
 『代打!オレ』 Tシャツ届きました。
 早速、着て買い物に行くと、少々・・・・背中に視線がありました(笑)
 よっしゃぁ~!! 元取った!(早っ)
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-24 23:27 | 昆虫
~ ハクセキレイ ~
久々に、セキレイさんです。
川の浅瀬を、チョンチョンっと歩いてました。
涼しそうぉ~ (クリック拡大可)
f0057318_0563435.jpg
f0057318_0564117.jpg
 共に、VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/200sec )

そう言えば、鳥撮りを始めた頃、セキレイをよく追っかけました(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-24 00:58 |
~ ジャンガ♪ ジャンガ♪ ~
最寄駅前の・・・・・第8回 阿波踊り の模様です。
子供を、フランクフルト&カキ氷で釣り、、来れました(^^;)
f0057318_0305594.jpg


♪ジャンガ ジャンガ♪
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-23 00:42 | 風景
~ 梅田スカイビル ~
富士フィルム『PHOTO IS』10,000人の写真展
に行って来ました。
ブログ「5月20日」で出した物です。
大量の作品の中に、紛れ込んで・・・ありました。 私の作品。
帰りに、展示会場となった、大阪梅田のスカイビルをパチリ。
  (クリック拡大で少し迫力が増します)
f0057318_22401324.jpg
 これがスカイビルです。 頭上の丸い所は展望台です。
f0057318_22403288.jpg
 広角ですね。 こんなのも結構好きです。
f0057318_22403857.jpg
 もぅいっか角度を変えて。
全て、VR18-200mm 最広角(18mm)

個人的には、珍しい景色類。 まぁ・・・・たまには、いっか。 
[PR]
by MrAERAS | 2006-08-21 22:43 | 風景