<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
物欲。。。
いけません。 最近、、物欲が(^^;)
レンズに走るとヤバイので、小物に走ってしまいました。

1. タムラック カメラバック Expedition5(Model 5575)
  デジタルフォト10月号に、このバック(Expedition7、8)が紹介されてました。
f0057318_2317449.jpg
外観はこんな感じです。開いているポケットにはCFなどが入ります。
f0057318_23183978.jpg
とりあえず、入れてみました。
  中央 : D200+35mmF2D と、 VR80-400mm(フード逆付)
  左側 : Tokina 12-24mm 、 VR18-200mm(共にフード逆付)
  右側 : SB-800 、 Tamron 90mmMACRO(フード逆付)

<感想>
中央に、D200+35mmF2Dの状態でも、VR80-400mm入るのが大きいですね。
寸法を測ると、カメラに付けた状態のVR70-200mmや、300mmF4でも入ります。
左右ですが、中央の大砲のフード逆付でも、圧迫は少なく、同フード逆付ではいります。
  #Tokina12-24mmのフード逆付が入るのは大きい
この量なら余裕を持って入りますね。
OPENしているカバーには、チャックが付いていて、フィルターなども入ります。
テレコン程度なら、入るでしょう!
2. D200用 リモートケーブル(MC-30)
f0057318_23293650.jpg
レリーズ用のコードです。
D200には、他に「MC-36」ってでかい(そして高い)のがありますが、
こちらがCPも良いです。 但し、品薄ですので、かなり探しました。
3. みんなでテニス
f0057318_23313123.jpg
みんテニっすね。 みんゴルの次期スポーツ版です。
操作は、簡単には作ってありますが、応用も出来ておもしろいです。
マルチタップがあれば、4名でダブルスの試合が出来ます。
運動不足のあなた! 試してみませんか?(笑)
  #解消になりません

今日の阪神タイガースは?
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-29 23:38 | その他
拝啓、、アオサギ殿
続・打上川治水緑地です。
今日は、関西育ち。。。アオサギ君のお越し頂きました。
どうぞ! (クリック拡大OK♪)
f0057318_23234976.jpg
 ちょっと、カモの気分で・・・スイスイ~♪
 魚も騙されて、寄って来るかなぁ~~
   って言うか、こんなんで魚採れる訳ねぇ~や! ジョワッチ!
f0057318_23235410.jpg
f0057318_23235959.jpg
f0057318_2324478.jpg
f0057318_23241135.jpg
飛んで♪飛んで♪
f0057318_23241820.jpg
 はぁ~い! こんなもんで、どぅ かしら?
全て、VR80-400mm (全てF8)
 仮想カモ : 175mm 、 飛翔 : 160mm 、 ポーズ : 400mm 


関西風のアオサギかもしれません。
カモのフリして、魚を採ろうなんて、、、詐欺ですね。(笑)

News
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-27 23:33 |
拝啓、、カワセミ殿
天の川から、車で約10分。。
 打上川治水緑地と言う所です。
コインパーキングを含めて、車を停める所がないので、
敬遠しておりましたが、見つけました(笑)
徒歩5分の所に、1日200円 (^^)v
  #払った日なら、何回出入りしても、200円です!
そして、いました(笑)
f0057318_22573456.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/500sec , 流し)
f0057318_22574016.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/250sec )
f0057318_225745100.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/250sec )
f0057318_22575062.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/400sec )
f0057318_22575697.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/400sec , 画像合成)
f0057318_2258473.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/1000sec , 流し )

もったいぶらずに、全部行っちゃいました。
飛翔を撮れたのは、初めてでした。 液晶画面で確認して嬉しかったです。
  #ちょっと甘いんですけどね(^^;)
春は全く駄目だったんですが、これも、あのトンボの特訓のおかげですね。

おまけで、飛び出しの画像合成です。
ピントのミスもありますが・・・・・
D200の連写(5コマ/秒)と、1/400secでもこんな感じ。
めちゃ早いですっ! (一応、飛ぶ瞬間に一瞬姿勢が低くなります)

なんか、ちょっと嬉しな投稿になってしまいました。
うまい人はもっと!もっと!凄いです!(リンクの「モッチーの・・・」とか)
      見て頂いた方、、ありがとうございました!
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-25 23:08 |
南禅寺
彼岸の時期ですね。
京都、、南禅寺本堂に彼岸参りに行って来ました。
風景は不得意なんですけど・・・・撮りました。
 #得意なのもないけど(笑)
f0057318_16542142.jpg
VR18-200mm ( マニュアル露出 : 31mm , F5.6 , 1/320sec)
f0057318_16543292.jpg
VR18-200mm ( マニュアル露出 : 31mm , F5.6 , 1/500sec)
f0057318_16543824.jpg
VR18-200mm ( 18mm , F3.5 , 1/1000sec , アングルファインダー使用)

やはり手入れしてある、、お庭です。 綺麗でした。
が・・・・・それを、どうやって切り取ればいいのか。(?。?;)
本を読んだ限りでは、明暗を使って立体感を出す?
う~ん、、、、、難しいっす。

3枚目は、アングルファインダーを使用しました。
上から覗けるので、めちゃ地上スレスレですね。 なんか病みつきです。

おまけ・・・・
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-24 17:01 | 風景
カモ吉、、その後。
カモ吉です。
気持ち良く泳いでたと思ったら、段差発見!!
覗き込んでから、このシーンまで約5~10秒掛かりました。
後ろには、カモ作 シビレを切らして待ってました(笑)
f0057318_210215.jpg
 カモ作:「カモ吉ぃ~早く行ってくれよ・・」  まぁ~待てよ・・・( ̄ー ̄;汗
f0057318_210896.jpg
 うりゃ~(どーにでもなれ!)
f0057318_2101379.jpg
 おおぉ~落ちるぅ~
f0057318_2101944.jpg
 ザバぁ~!! (この4枚で約1秒)

カモ吉、、無事着水。 
   ※着地は、あまり上手ではないようです
ファインダーから目を離すと既に・・・カモ作 は、
カモ吉の前方数mの所に、見事に着地しました。
カモ作の勝ちです。(^^;)

明日は彼岸参りだ・・・・

ここから下は、マニアックな方のみお入り下さい(画像はなし)
これを読んだからと言って、あんまり関係ないカモ、、吉。
↓↓↓↓↓↓
最近なんだかんだカメラの事を色々調べてます。
写真は撮らないと、上達しない・・・・・わかってますよ(;;)
しょーもないウンチクも好きだったりします。
ホワイトバランスをプリセットするのに18%グレーとか言いますよね。

18%グレーについて
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-23 02:14 |
カワセミ君
天の川 第2弾です。
カワセミ君にお越し頂きました。

実は、カワセミを探して川岸を探索してしていた所、
オペラグラスを持ったウォーキングの女性の方に・・・
  『こっちにいますよ! カワセミ! こっちこっち!』
と教えて頂きました。 (クリック拡大OK)
f0057318_2359139.jpg
 水面を伺ってます。
f0057318_23591843.jpg
  こちらのカワセミも伺ってます。
f0057318_23592374.jpg
 こぅ風が強くっちゃ~水面が揺れて見えねぇ~よ
f0057318_23592934.jpg
 ちょっと日向ぼっこです。 彩度付けすぎ!
全て、VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/45~125sec)

この川、、堤防があるので対岸の距離がちと遠い(^^;)
400mmのちょいトリでも、この大きさなんです。
でも、撮れるだけ良いとしましょう♪
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-21 23:56 |
コサギ君
天の川シリーズです。
第1弾は、『コサギ』です。
よほど空腹なのか、ウロウロして・・・手当たり次第に、サクッサクッ
って責めてました。 確立は低かったようです。
f0057318_22365517.jpg
 お魚さぁ~ん・・・・・
f0057318_2237253.jpg
 そこだぁ~!!! 『ザクッ!』
f0057318_2237724.jpg
 いや、ちょっと水飲んだだけ・・・・( ̄ー ̄;汗
全て、VR80-400mm ( 400mm , F8 )

カモ吉 : 「おいおい(笑)  かなりマジな「突き」だったクエ~」
       「クチバシ付近からの水の跡が、、めちゃ物語ってるクエ!(クリック拡大OK)」
カモ吉に見られていたようです。

この写真、、ISO500です。
この程度ですと、ノイズはD70sよりは良いと思われます。
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-20 22:44 |
長居公園
3連休、、まずは、長居公園に行ってきました。
途中・・・雨に降られ少ししか探索出来ませんでした。
マクロを忘れたもので・・・・・・(涙)
f0057318_23554941.jpg
 博物館の、アロサウルスの骨です。 子供は大喜びでした。
 しかし・・・・これが本当にいたのか・・・・でかいっす。
 他に、ステゴザウルス、Tレックスの顔 などもありました。
f0057318_2356271.jpg
 マクロを忘れたので、ズームで遊びました。
 直視しないで下さい。 眼が変になりますよ。
f0057318_23561063.jpg
 SSを少し遅くして、広角側から、テレ端側へズームしながらの撮影です。
 コツは、ズーム中に中心をズラさない事です。
   #ちなみに、この2枚も少し外してます(笑)
f0057318_23561861.jpg
 なんと、スズメが至近距離に着地。 思わずパチリ。 
f0057318_063437.jpg
おまけです。
 花に囲まれて、こんなベンチもありました。
 幅が狭い!! カップル専用か!?
 この辺、、花が多くてカメラを持った方が多いので、無理かな(爆)
全て、VR18-200mm
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-18 23:53 | スナップ
携帯で・・・・・
今日朝、、、撮影に行こうとすると。。。。ポツポツ、、
歩けないような雨ではないが、、ポツポツ。
しかたがないのでカメラは、やめて携帯で撮りました。
  Vodafone SH603 です。
f0057318_22222528.jpg
f0057318_22224765.jpg
f0057318_222389.jpg

この携帯、、、一応、、
 AF、撮影シーン選択、光学2倍、202万画素です。

撮影モードは、文字です。
これが一番寄れそうな気がしましたので・・・・・
携帯の画面に少し水滴が付きましたが、問題なっしんぐでした。
てか、携帯で必死に花に向かって、撮ってるのが不思議だったのでしょうか・・・
  「うまく撮れますか?」
  「あ・・・・は、はい」
ってのが、4~5人いらっしゃいました。

デジイチなら・・・・
  「いいのが撮れましたか?」
  「何を撮ってはるのですか?」
なのですが、、、、ちょっと違うようです。

明日は、、朝だけでいいから晴れてくれぇ~
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-16 22:26 | スナップ
天の川、、
先日の『天の川撮影』の中での 小さめにしか撮れなかったショットです。
そして前回より、若干ブレが・・・・(涙) 風で若干三脚が影響したのかな。
しっかりした三脚がいるのかな・・・・・(汗;)  <クリック拡大OKです>
f0057318_23571150.jpg
 ちびセミ君、、魚ゲットです。(でも小さい)
f0057318_23571751.jpg
 しかし、すぐに飲み込めず悪戦苦闘、、
f0057318_23572196.jpg
やっと食べれて一息ついてます。
全て、VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/125sec )

先日、紹介しました、、ちびセミです。
意味もない!?(失礼なっ)ダイブを繰り返す奴です。
でも、、、、、、、、数打ちゃ当たる。  ゲットです。
  『おめでとう! ちびセミ君』

またこの3連休で行くからねぇ~♪

おまけ・・・・
[PR]
by MrAERAS | 2006-09-14 23:52 |