<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
花(^^;) ~名前がわかりません~
花です。(わかるって!?)
名前が、わかりません。
f0057318_2395150.jpg
Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF (F2.8 , 1/200sec , MF+マニュアル露出)
  ちょっと露出高かったです。  1/300secで良かったかな。
f0057318_2395772.jpg
Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF (F2 , 1/1000sec , MF+マニュアル露出)
f0057318_2310181.jpg
Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF (F2.8 , 1/640sec , MF+マニュアル露出)

鈍感ながら、いつになく、、高いSSだなぁ~、、、
なんて思ったら、ISO320でした。
どうやら、こないだの結婚式から、そのままらしい(笑)
何の為に、ファインダー内に常に表示されてるんだっか。

そしてツァイス様(いつの間にやら、様 付け)ですが、
花や景色のボケの素晴らしいのですが、一番ポテンシャルが出るのが、
人物撮影のようですね。 (ようは、ポートレート)
肌色がなんとも、良い感じで出ます。
D200は、肌色は苦手? なんでしょうが・・・・・ちゃんと再現してくれます。

根拠にない、個人的な比較ですが・・・・
35mmF2D の写真と、ツァイス様の写真・・・・・・・
なんか、ツァイス様の写真が良いような。
近く、同じ物を撮ってみるかな。(^^;)
 #35mmF2D のAFでは、開放でバチピンなのかな!?

<番外>
ボケに関する、、ちょっと勉強になった記事を発見しました。ココっす
α100についてのお話なんだけど、ボケについて
ほど良く、、説明してくれてました。

初公開、、次男坊ですっ
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-31 23:23 | 草・花
撮り歩き・・・
近所を歩いて探索しました。
f0057318_2141718.jpg
Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF (F2.8 , 1/4000sec , マニュアル露出)
f0057318_2143624.jpg
Tokina 10-17mm FishEye (10mm , F8 , 1/30sec , 絞り優先 )
f0057318_2145288.jpg
VR80-400mm ( 220mm , F5.3 , 1/200sec , マニュアル露出)

散歩の割には、レンズ持ってましたね(笑)
風景=絞る、、絞るとツァイスさんの効果半減かなと思います。
大阪の千里ですが・・・・・紅葉は、まだっすね。

ツァイスで、F1.4
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-30 02:25 | スナップ
撮り比べ・・・・・
撮り比べ2本勝負です。
青コーナー
  35年前購入レンズぅ~ 現役に殴り込みかぁ~
   Super-Takumar 50mm F1.4
赤コーナー
  2006年2月発売ぃ~ 有名レンズぅ~~
   Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF
レフリー、、Mr.AERAS ぅ~♪

<ROUND-1>
f0057318_23532357.jpg
Super-Takumar 50mm F1.4 ( F2.8 , マニュアル露出)
f0057318_23541621.jpg
Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF ( F2.8 , マニュアル露出)
双方、花で攻めて来ました。
おっと! タクマーは最短距離を利用して、少し大きめの一輪を狙って来ました。
ツァイスは、複数を少し引いてボケを利用して来ました。
さぁ、、皆様のジャッチは!?

<ROUND-2>
f0057318_002453.jpg
Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF ( F2 , マニュアル露出)
f0057318_00381.jpg
Super-Takumar 50mm F1.4 ( F2 , マニュアル露出)
ラウンド2 ですが、双方F2を使って来ました。
今度は、ツァイスは少し大きめの花で攻めて来ました。
タクマーは、一転、、葉先で勝負です。
さぁ、、皆様のジャッチは!?

Mr.AERAS的には、僅差で「ツァイス」です。
ぶっちゃけ、評価は・・・引き分けでした。
単に、ボケの性質です。 円ボケ系のツァイスが好みだった訳です。
でも、タクマーも35年の時間(トキ)を超えて、善戦したと思います。
このレンズは、ペンタックスユーザーの知人に使って頂く事にしました。
ふつつか者ですが、よろしくお願いします。 m(_ _)m...

ツァイスのん、、もぅ1枚(番外)
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-29 00:13 | 草・花
拝啓、、ツァイス殿
ちょっと顔がニアニヤ・・・・・
Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF です。
  ●室内数回使用(傷・ホコリ・クモリ無し)
  ●フード未使用
  ●保証 2007/05
  ●箱・付属しな全て有
が、ヤフオクで安く出てましたので、つい・・・・・・・・・・・(^^;)
危険ですね。ヤフオク、、レンズが大量です。
f0057318_1191343.jpg

f0057318_1201333.jpg

いつものごとく、、人形で撮影テストです。
上から、F1.4 → F2 → F5.6
ピント合わせは、『鼻』  MFの、マニュアル露出です。
f0057318_1205071.jpg
f0057318_120567.jpg
f0057318_12118.jpg
先日のスーパータクマーは、絞り優先でしたので、
露出が適切じゃなかったんです。
明日、、ちゃんと撮りなおそう!! 

作りは、さすがと言うか、頑固な作りです。
驚いたのが、フード取付。
ネジって取り付ける「バヨネットフード」なのですが、
取り付け部分がプラスティックではなくて、金属なんですっ!

マニュアルフォーカスですが・・・・・(タクマーも含めて)
AFレンズを、MFにしたのとは、全然違います。
AFレンズのピントリングは、廻していると、、スグに行き過ぎます。
MFレンズのフォーカスは、ジワジワ合わすような感じで合わせ易いです。
しかも、D200にはフォーカスエイド機能があるので、
ピントが合えば、ファインダー内の「●印」が点灯するので、わかり良いですね。
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-28 01:30 | 番外編(インプレ)
M42マウント
在庫がありません(爆)
今日はちょっと遊んで見ました。
親父が数年前まで使っていた一眼『PENTAX SP』
これに付いていた標準レンズ。
スーパータクマー 50mm F1.4です。
  #昔のアサヒペンタックスです。
子供の頃は、これでよく撮ってもらってました。
なので復刻で、逆に親父を撮ってあげよう! ってのが発端ですが・・・
なんせ、30年前の M42マウントのレンズです。 写るのか?
とりあえず、D200で使う為にニコンマウントにしなければならず、
マウントアダプターを購入しました。 そしてレンズとの記念撮影
f0057318_2356060.jpg

f0057318_011769.jpg
アダプターは、2,900円でした。 レンズの作りはしっかりしてそう。
さて、肝心の撮影に入ります。
30年前にCPU内蔵なんぞあるはずもなく、当然 非CPUです。
D200にてレンズ情報を入力しての撮影ですね。
マルチマターン測光 と、絞り優先AE が使えます。
f0057318_23582916.jpg
Super-Takumar 50mm F1.4 ( F1.4 )
f0057318_02663.jpg
Super-Takumar 50mm F1.4 ( F5.6 )
上が F1.4(開放)で、下が F5.6(4段絞り)ですね。
ピントは、双方・・・人形の鼻です。
フードの箱の文字がボケてますね。
室内ですので、ボケ味はまだ未知数ですね。
M42マウントは、玉が多いです。
中古でも、安価で手に入りますね。

各社、M42マウントへのアダプターがありますが、
ペンタックスの現行Kマウントの変換アダプターが、
一番安く、相性が良いようです。(なんてたって、一応純正だし)
<オマケ>
f0057318_083692.jpg
Vodafone SH603

M42マウントって何?
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-25 23:44 | 番外編(インプレ)
初♪
ブログ、、8月23日にご紹介しました。
最寄り駅での『阿波踊り』のフォトコンですが、入選を頂きました。 
自慢出来るような物では、ないのですが・・・
一眼を始めて、344日目。。。初入選です。
ちょっと嬉しいカモです。
f0057318_226236.jpg
D70s VR18-200mm ( 42mm , F5.6 , 1/30sec ) + SB-800

景品は、商店街の金券らしいです(^^;)
  #この際、なんでも良い
しょうがない、、駅前のカメラ屋でレンズでも(爆)
あ・・・今日も23日だ

ちなみに、当時・・・
senkokkさんが推奨してくれた写真です。
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-23 22:09 | フォトコン
服部緑地公園
朝から服部緑地公園に行きました。
漠然と歩いてても、なかなかスナップが出来ません。
  #これが実力か!?
結局・・・・約2時間のウォーキングで終了(爆)
撮ったのは数枚。
f0057318_1153251.jpg
VR80-400mm ( 400mm , F8 , 1/250sec )
f0057318_1153748.jpg
VR80-400mm ( 300mm , F5.3 , 1/2500sec )

コスモス、、またもや挑みましたが、
背が高くて、少しの風で揺れるので難しいぃ~!!
うまく撮られてる方は凄いです。
  #って、私が未熟なのだ

こんな構図不足では、紅葉時期が思いやられます。
ちょっと図書館に行かねば・・・・・と思う今日この頃。
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-23 01:18 | スナップ
大泉緑地公園
今日は、大泉緑地公園に行って来ました。
レンズは、4本持参しましたが・・・最初、、数枚がFishEyeで撮影して、
その後、35mm F2Dを付けると、そのままで全て撮影してしまいました。
かなり使い勝手は良いと、再実感してしまいました。
f0057318_0182753.jpg
 にゃぷ♪ まずは、猫がお出迎えです。
f0057318_0191244.jpg
 遊具を魚眼で・・・
f0057318_0195171.jpg
 空を見上げると・・・
f0057318_0201913.jpg
 途中の池での大砲部隊。。(トリミング)
f0057318_02153.jpg
 風車です。
f0057318_0215867.jpg
 時計台です。 脇の子供がアクセント!?
f0057318_0222796.jpg
 蝶ですね・・・
1、3~7枚目  AF 35mm F2D
2枚目  Tokina 10-17mm FishEye


初めて、7枚載せてみました。(在庫にすれば良かったか!?)
今日は、極力・・・モードM で、MFでの撮影をしました。
一応・・・・・魚眼と、大砲部隊の写真以外は、マニュアル露出 です。

大砲部隊は、スイレンの間から飛び出す小鳥を追っているようでした。
ちなみに、手前に見えるのは、D2Xs+600mm F4 でした(^^;)
サンヨンや、サンニッパでさえ・・・この中では小さい部類に入ります。
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-22 00:31 | 風景
在庫ですが・・・
赤とんぼです。
  #ショウジョウトンボ?
羽が傷ついていて、本当に休んでるようでした。
って、今日はコレ1枚です。
f0057318_2326250.jpg
VR18-200mm ( 200mm , F5.6 , 1/30sec )

さぁ、明日はどこに撮りに行くかな。
珍しくスナップ系か!?
  ・・・・・そうなんです。
        最近35mm F2D で撮るのが楽しい(爆)
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-20 23:27 | 昆虫
やっと・・・逢えました
皆様、こんばんわ! 大阪です(笑)
シーズンも終わりかけで、やっと出会えました!!
  カマキリ
逃げる、カマキリを報道陣のようにカメラで追いました。
f0057318_23541420.jpg
f0057318_2354204.jpg
f0057318_23542595.jpg

全て、AF 35mm F2D

やっぱ、カマキリ、、なんか良いですね。
草ムラに入るまで追っかけをしてしまいました。(^^;)

出張のついで・・・・・
[PR]
by MrAERAS | 2006-10-19 23:52 | 昆虫