<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
病院の庭園
次男が入院している病院の庭園です。
ベンチや自動販売機などがあり、ゆっくりした時間が
流れているようです。 (寒いですが・・・)
f0057318_1851399.jpg
f0057318_1851820.jpg
f0057318_18511248.jpg
f0057318_18511678.jpg
f0057318_18512033.jpg
D200+Tamron 90mm MACRO

久々の 「タム90mm」 です。
デジイチですと、135mm相当になって、中望遠となりますが・・・
これまたボケ的には、好きなレンズです。
個人的なボケ的CPを換算すると、かなり『お得レンズ』かと思われます。
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-30 18:54 | 風景
ちょっと視点を変えて・・・
皆様、、まいどです!
下のカワセミ、、っと、鳥シリーズなのですが、
ココで、でっかい鉄の鳥です(^^;)
  『伊丹スカイパーク』
って所です。 離着陸が普通のデジカメで撮れる距離に位置します。
今年の6月29日に一部OPENしたてで、まだ認知度「低」です。
子供が遊ぶ遊具も多数あるのに、昼間でも駐車場には余裕がありました。
情報雑誌に載るまでの間は、穴場ですね。
フェンスも低く、高台に上がれば邪魔も少なく、
夜は堂々と三脚でイルミ飛行機も可能ですね。
この日は、あいにくの、、どんより曇り空でした。
f0057318_23373729.jpg
f0057318_23374370.jpg
f0057318_23374820.jpg
全て、D200+VR80-400mm

どれだけ近いかと言うと・・・・・・・400mmレンズ使ってますが。。
  1枚目 : 200mm
  2枚目 : 330mm
  3枚目 : 145mm
モチロン、、ノートリです。
2枚目が、300mmを超えたのは、離陸ポイントで構えたからです。
着陸ポイントに行けば、150mm以内で捕らえれるでしょう!
こんなに拡大でなければ、十分、、100mm以下でも撮影出来ます。

今度は、晴れた日か・・・夕方に撮影したいです!

シンクロ
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-29 23:42 | 飛行機
続・打水池貯水緑地
枚方の府道18号線沿いにある、、災害時の洪水を守るべくある
貯水池の公園です。
普段は、芝生で子供が遊んだり、ウォーキングや釣りを楽しんでおられます。
下の「イソシギ」も良い表情なんですが、やはり王道。。。
いるんですよぉ~(笑) コバルトブルーの誘惑さんが(^^;)
f0057318_18522100.jpg
f0057318_1852750.jpg
f0057318_18521256.jpg
f0057318_18521696.jpg
f0057318_18522190.jpg
f0057318_18522643.jpg
全て、D200+VR80-400mm

池の端の石垣に留まってますが、上を人が通ると、
そっちが気になるみたいで、見てます(^^;)

そんな・・・なんの事はない、留まり物ですが・・・・・何枚も撮ってるうちに、
なんだか表情が見えてくる!? みたいな感じがして・・・・・(^^;)
最短約3~5m程まで接近できました!!
しかし・・・・・この日は飛翔・飛び込みは全滅でした。
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-28 14:45 |
イソシギ!?
打水池貯水の続きです。
イソシギさん!? と思います。
ちょろちょろしてました。
f0057318_0204749.jpg
f0057318_0205263.jpg
f0057318_0205683.jpg
f0057318_021087.jpg
全て、D200+VR80-400mm

ここは浅い水辺になってます。
シギさんや、セキレイ、スズメ、カモなどがいますね。
カモは人間が近づくと、ささっっと、、池に飛んでしまいます。
でも、陸を「えっちら、おっちら」歩く姿も可愛いですなぁ

ちょっと、新機種情報、、
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-27 00:22 |
青葉!?
紅葉が、最盛期を迎えております。
近所でちょこっと撮影しました。
f0057318_20261816.jpg
かなり紅くなってますねぇ~
f0057318_20271976.jpg
なんと!朝日放送まで・・・去年はNHKでしたよ
f0057318_20264462.jpg
落ち葉も捨てがたい「紅」ですね!
f0057318_20274511.jpg
青い葉もありますねぇ~

   『ん?』

f0057318_20284741.jpg
カワセミさんでしたぁ~ 打水池貯水です。
f0057318_20291191.jpg
f0057318_20291659.jpg

1・3枚目 ED80-200mm F2.8D
2枚目 VR18-200mm
4~7枚目 VR80-400mm


久しぶりでした。
でも、ここの打水池、、、5回中5回逢えてますね!
今から、病院です・・・・・・コメントの返信は明日伺います m(_ _)m...
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-25 20:34 |
続・紅葉
次男の病院帰り、17:00過ぎ・・・・・
もぅ暗いんですね。 冬ですねぇ~(^^;)
ちょこっと撮りました。
f0057318_18145982.jpg
f0057318_18151491.jpg
f0057318_18151928.jpg
D200+Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF  内蔵フラッシュ -3.0EV

かなり寒くなって来ましたね。
それでも遅いくらいみたいです。
電気屋の暖房器具の売り上げが前年度比、、落ちてるらしいですね。

晴天や、光の明暗のある時、たまに人間の肌色がうまく出ない場合があります。
無理にマゼンダで補正しようとすると、テカリが出たり・・・・・・
スカイライト-1のフィルターを付けてみました。
薄ぅぅぅぅぅ~く、ピンク色をした常用フィルターです。 
露出倍率はx1.0なので、そのままです。
  #Hakubaからは、「肌色きれい」とか言う商品で出てますね(^^;)
  #マルミFanな私は、マルミのを買いました。
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-23 18:16 | 風景
神 農 祭
久々に家に帰って来れました。。(^^;)
会社の付近では、今日・明日と 神農祭 でした。
会社にデジイチを持って行ったのは始めてでした。
D200? いえいえ、、重いのでD50にしました、、(^^;)
f0057318_22461018.jpg
f0057318_2246155.jpg
f0057318_22462036.jpg
会社帰りで大賑わい♪
f0057318_22462511.jpg
ガオォ~!
f0057318_22462966.jpg
いやぁ~サザエ、、生中が欲しかった・・・
f0057318_22463545.jpg
f0057318_2246401.jpg
f0057318_22464588.jpg
全て、D50+VR18-200mm 手持ち(^^;)

三脚・一脚も、かばんに入らず、駄目元撮影・・・・・・
ALL Jpeg撮り、スポット測光、モードM、AFでしたが、
D50さん、、なかなか撮れますね。 後は撮影者の構図能力だ(爆)
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-22 22:49 | スナップ
皆様、、ありがとうございます!
次男へのたくさんの激励ありがとうございます。
元気で、名前を呼ぶと笑うのですが、両手に点滴ですので、
自由が奪われてます。
まだ四ヶ月、、両手が唯一の遊び道具なのに、包帯されて、、、
ある意味、この点滴は、天敵か!?(笑)

今日、病院からの帰りに撮りました。
もぅ暗かったので、内蔵フラッシュで。。。雨も降ってました。
防滴のD200を信じて(^^;)
f0057318_22245374.jpg
D200+Tamron 90mm MACRO

<エピソード>
子供を撮っていると、病院の方で、写真をされてる方がいました。
そう・・・・・Nikonですっ!
同じNikonとして嬉しい瞬間ですねっ!
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-19 22:29 | 風景
夕焼け と 太陽の塔
次男が入院してしまいました。
ウンチが出ないらしい。
大事には至らないらしいのでちょっと安心。
今は、点滴してました。
f0057318_22373832.jpg
f0057318_22374454.jpg
1枚目 D50+Tokina 10-17mm FishEye
2枚目 D50+35mm F2D


1枚目は、着替えを取りに帰った時に綺麗だったので、パチリ。
2枚目は、病院の最上階からパチリです。

久しぶりに、Jpeg撮りしました。
D50ですねぇ、、、そのまま使ってしまいました。
今、底値ですね・・・・・・・以外とお買い得です。コヤツ。

次男も大変ですが、嫁さんが付き添い・・・・・
長男のお相手が私の役目です。(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-17 22:40 | 風景
箕面公園-4(最終回)
もぅ飽きましたよねぇ(^^;)
ごめんなさい、、最終回です。
f0057318_1261516.jpg
f0057318_1262067.jpg
f0057318_1262459.jpg
f0057318_1262870.jpg
f0057318_1263549.jpg

1枚目 D200+Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF
2~5枚目 D200+ED80-200mm F2.8D


箕面公園、、意外と引っ張ってしまいました。
週末、、、鳥行きたいなぁ~ (晴れろぉ~)
あ・・・・・最近、魚眼君、、忘れてた(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2006-11-17 01:28 | 風景