<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
流し撮り・・・
皆様のブログにお邪魔しますと 『流し撮り』 に挑戦されてる方が、
結構いたりしますね。 ちょっと入門してみようかと(^^;)
1/60secなんてのでピントが来ると良いんですけどね。
失敗しつつ、、だんだんSSが上がって行きます(笑)
結局、、1/160secです(笑)
f0057318_110041.jpg
アオサギ君、、ご協力ありがとう!
右へ左へ、、ご苦労さんです。(^^;)
ここは、歩いて行ける所ですが、アオサギ・アヒル・カモしかいません(笑)

そして、、帰りに撮ったオマケ
f0057318_1105038.jpg
D200+VR80-400mm 双方400mm、F8
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-31 09:12 |
そら・・・
前回の近所のモノクロ・・・・・に続き・・・
撮影貧乏の奥の手、、「空」です。
全世界共通の被写体ですね(^^;)
愛車の5ヶ月遅れの法定点検に行った際に、上空をパチリ。
f0057318_12589.jpg
 電線が入らないようにだけ・・・
f0057318_13303.jpg
 建物の窓に入り込んだ青空です。(雲の写りがいまいちっ)
D200+VR18-200mm JPEG撮影

空を撮影するのって、以外に・・・露出が難しいんですよね。
今回は、PLフィルターも持参してないので、光に邪魔されないようにっと(^^;)
って感じです。
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-29 22:17 | 風景
モノクロ・・・・・
モノクロ、、、白黒の写真ですね。
凄く、、物を言う写真だと思ってます(^^;)
んでもって、2色のようで2色じゃないんですよね。
リンクさせてもらってる所に、「凄い!」と思うモノクロ使いの方がいます。

撮影貧乏な時のテーマは・・・「近所」ですね(笑)
意味がわかりませんか?  そぅ! 私も・・・よくわかりません(^^;)
近所の公園の木を撮ってみました。
マジ・・・・・・「ひまつぶし」レベルです。
今年中に、唸るような「モノクロ」も撮ってみたいですね。
  #出来るのか!? さぁ~(笑)
  #クリック拡大OK♪
f0057318_0441411.jpg
 『切り株』 撮った中では、一番明暗が出たかもです。
f0057318_0441995.jpg
 『凧』 正月の凧が引っかかってました。 マニアックな凧?
f0057318_0442460.jpg
 ただの木、、お題はなしです。
f0057318_0442840.jpg
 背景のうるさい2本の雑草。
全て、D200+VR18-200mm 久々にJPEG撮影

カラーは、色合いの差で被写体を強調することが可能です。
しかし・・・モノクロは基本、、明暗のみで、強調をするようです。
4枚目、2本の雑草を背景から強調させたかったのですが、
10枚程で断念しました・・・・・まだまだ甘いです。
  #はたから見たら、、「何やってんだろ?」 ですね(^^;)
背景がうるさい(ごちゃごちゃ)なので、更に難しかった鴨です。
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-29 00:49 | スナップ
昔の在庫ぉ
まいどでございます。
撮影貧乏、、悪化でございます。
むかぁぁぁ~しの在庫で、お茶を濁す事をお許し下さいませ。
f0057318_082785.jpg
f0057318_083292.jpg
f0057318_083730.jpg
f0057318_084195.jpg
1,2枚目 D70s+Tokina12-24mm F4
3,4枚目 D70s+Tamron 28-75mm F2.8D


今は、もぅない・・・・・D70sの写真です。
確か、、Tokinaレンズを買ったばかりで空を撮った記憶があります。

タムロンのこのレンズ(通称A09)ですが、かなりお気に入りでした。
広角側が28mmと少し物足りませんが、望遠側は75mmでOK♪
何よりも、開放がF2.8ってのが大きかったです。
3万ちょいのレンズにして・・・・・・
      10万円クラスの描写だったと思ってます。

ポートレート用ズームとして使えば、28mmは苦にならず、
使い勝手が良かったんでしょうね(^^;)
ポートレートは1枚も撮らずでした。
D200購入の為に已む無く・・・里子に出したレンズです。
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-26 00:14 | 風景
撮影貧乏(^^;)
最近は、撮影に出れてません。
ちょこっと、、ちょこっとだけですので、
投稿するような写真が、なかなか・・・・・・・です。
f0057318_213198.jpg
はぁ~い♪ ハクセキレイでぇ~す!
f0057318_213514.jpg
ん? 俺で良かったら出演したろか? (はい!お願いしまっす!(^^;) )
D200+VR80-400mm

餌を探す途中に、振り向いてくれた? 
ようなイソシギさんには、感謝ですね。

ハクセキレイ、、いつも横から撮りますが、
今回は正面から行ってみました。
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-23 02:03 |
近所でちょい撮り
平日残業なので、休日は・・・色々と連れまわされる。
なかなか撮影なんぞ難しいです(^^;)
とりあえず、暇を見つけて、カメラだけを持って、
近所(徒歩圏内)での撮影です。
  ※クリック、、ちょい拡大OK♪
f0057318_22592455.jpg
ヒヨドリです。 どこにでも、いますね。(^^;)
f0057318_22592958.jpg
エナガでしょうか・・・集団でチョロチョロして去りました。
f0057318_22593351.jpg
エナガ? のPart2です。

そして、前回の撮影のオマケです。
f0057318_2259389.jpg
1,2,3枚目 D200+VR18-200mm
4枚目 D200+VR80-400mm


適当なスナップ風景を撮ろうと思ったんですが、
歩くだけで、構図が思い浮かびません。
 #「よし!コレ撮ろっと!」 って、なかなか・・・
同じ所を歩いても・・・・・
 『ちゃんと「絵」になる物を撮る人もいるんだろうなぁ~』
って考えてました。 この辺が、まだまだなんですねっ!

結局を鳥に目を向けてしまいました。
短い単焦点にしなくて正解でした。 
200mmがあったので、マシでした。(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-20 23:05 |
なかなか良いですね。
カワセミ君です。
D80を借りて、撮りに行きました。
そして、レンズも趣向を変えて、足で稼ぐ戦術です。
・・・・・凄い試みでした。
f0057318_1172784.jpg
f0057318_1173348.jpg
D80+ED80-200mm F2.8

実は、太陽が出てくれなくて、SSが上がらず・・・・・・
しょうがなしに、ISO800にしてます。
  #D80のISO800は、噂通り・・・そこそこOKです!
そして、殺気をゼロにして、近づいてパチリです。
このレンズは、旧式なので三脚座がないんですよ・・・
しゃがんで、膝を使って固定式です。

超余談、、
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-18 01:20 |
またもや、、夕焼け・・・
今日も、本当に夕焼けが綺麗だったんですよ!
マジマジ、、おおマジです。
やっぱ、家のバルコニーからが、固定もし易いっす。
  #同じネタで申し訳ないです。
f0057318_2221876.jpg
え~と、、まず・・・18mmから♪
f0057318_22211367.jpg
でもって、95mmです。
f0057318_22211722.jpg
最後に200mmで締めました。 展望台がアクセント!?
D200+VR18-200mm

VR、、今回は、あんまり関係ないっすね。

夕焼けで、落ち着くと思いきや・・・夕焼けが眩しいぃ~!!!!!!
って感じで、飛び入り参加(投稿希望)した方がいらっしゃいました。

飛び入り君です♪
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-14 22:28 | 風景
夕暮れ
漠然と撮ってみました。
ベランダからの夕暮れです。
f0057318_2245794.jpg
14mmです。これ位が頃合いですかね(^^;)
f0057318_22451342.jpg
魚眼らしさを最大にすると、バルコニーの天井が入ります(涙)
D50+Tokina 10-17mm FishEye

夕暮れって、単に撮るだけと思いきや・・・・・難しいっすね。
papaphotoさんのような神業の域には、まだまだのようです。
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-13 22:48 | 風景
みなさま、、お騒がせしましたぁ
みなさま、、こんばんわです♪
色々ありましたが、1週間経ち、、ちょっとスッキリして・・・・・
またボチボチとやって行きたいと思います。
暖かいコメントの数々、、ありがとうございました。
またよろしくお願いしまっす!
f0057318_053280.jpg
f0057318_053887.jpg
白い3連星で攻めて来ました。
こちらも攻めて? シャッターを切りました。
向かって来るのは、ちょっと怖かったです。
f0057318_054213.jpg
D200 + VR80-400mm

とは、言っても・・・在庫しかありません。
去年の在庫になります。
今年は、まだ・・・・・・・撮れてないんですよね(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-01-13 00:06 |