<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
梅・・・
梅です。
これまた近所(徒歩圏内)の梅さんですね・・・(クリック拡大OK)
f0057318_1535969.jpg
f0057318_154464.jpg
f0057318_154837.jpg
f0057318_1541224.jpg
D200+AiAF ED80-200mm F2.8D ※開放~半段絞り

このレンズ、、現役時代は約14年前でした。
しかし、まだ中古市場では、4~5万の値が付いてますね。

年代が経ってるようですが、次世代のレンズが、
現在の 80-200mm F2.8D(N) のようです。
途中に、AF-S 80-200mm F2.8 ってのがありましたが、
早々にVR70-200mmに移行されました。

年代物にしては、しっかり描写してくれました。
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-27 01:58 | 草・花
写真展
まいどです!
今年4月に、知り合いのカメラマンからのお誘いで、
写真展に出品する事になりました。
主催者の方から・・・
 『お近くにお出掛けの際は、是非お立ち寄り下さい』
との事です。
地元、子供達のピアノ演奏会もあるそうです。
f0057318_11345119.jpg
f0057318_1135124.jpg

てか、私のような初心者(暦1年4ヶ月)で、雑誌 未入選の身。
そんな写真展でいいのだろうか!? 
   場所が余ってたんだ! きっと♪ (^^;)

何事も経験! 必死に撮影せねば・・・
展示会場
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-26 11:36 | その他
確定申告(^^;)
本日、、確定申告に行って来ました。
次男の医療費還元に伴う、、モロモロ合算です。
かき集めましたよ、、領収書。
で・・・やはり凄い人でした。 ひまつぶし にはカメラですねぇ
f0057318_031575.jpg
f0057318_0311015.jpg

ここからは、コサギの独壇場ですっ!
f0057318_0311470.jpg
狙う・・・
f0057318_0311816.jpg
逃げられる(^^;)
f0057318_0312299.jpg
狙う・・・
全て、D200+Ai AF ED80-200mm F2.8D(旧型)

このコサギ逃げませんでしたねぇ~
公園を散歩な方達も見てました。

久々に、使いました、、このレンズ。
1993年に現役で発売されてた物みたいです。
にしては、がんばって描写してくれます。
三脚座がないのが、ちょっと辛いんですけどね。
ある意味、、年代物だ(爆)

<レンズな余談>
現行の・・・ED80-200mm F2.8 と、VR70-200mm F2.8
評価は、賛否両論みたいですね。
レンズとしての「描写」「解像度」、、MTF曲線ってのが目安なんですが、
全然違う性格のあるレンズみたいです。
80-200mmの得意分野では、VR70-200mmを超える描写となるようです。
当然の事ながら・・・逆もあるんですけどね・・・(^^;)
なので、
80-200mmは、VR70-200mmから、
        単に、VR機能 等を抜いたレンズではない。
って感じですね。

MTF曲線を見た感じ(注意! マニアックです)
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-23 00:38 |
4種鳥
鳥さんの登場ですっ!
本日は、4種類の鳥さんに来て頂きましたぁ!
f0057318_23535359.jpg
f0057318_23535853.jpg
f0057318_2354249.jpg
f0057318_2354796.jpg
f0057318_23541138.jpg
f0057318_23541550.jpg
全て、D200+VR80-400mm

今日で、在庫尽きました(^^;)
調子良かったのになぁ~
ヤバイっすね!

P.S
 良かったら、どなたかコメント欄の広げ方教えて下さい,,m(_ _)m..
 後、何か見やすい秘策とかあったら・・・(^^;)
 よろしくお願いします。

今日の広角-4
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-20 23:57 |
梅めめぇ
梅が、満開近くになって来ました。
って、まだ2月ですぞよ・・・(^^;)
近所(歩いて10分程)に新たに発見した梅林です。
f0057318_151482.jpg
f0057318_151958.jpg
f0057318_152335.jpg
f0057318_153094.jpg
f0057318_153585.jpg
f0057318_154294.jpg
1、2枚目 D200+Curl Zeiss Planar T*1.4/50ZF
3~6枚目 D200+Tamron 90mm MACRO 全MF


本当に知らなかった梅林です。
背も低いので撮りやすそうって訳で、夕方16:30より出陣。
途中で、メジロの大群が来ました。

・・・・・って、レンズ無いぞ(爆)
しかたがない! タムロン90の登場です。
追うと逃げますので、1本の木の下に座り込み。
待ってると、気まぐれなメジロ登場。
「ウィ~~ン」って(汗;)、、、、木々が邪魔してAFが使えません(><;)
MFで撮りました。 去年のオニヤンマ修行が生きましたね( ̄ー ̄)v
とりあえず、、、ウメジロ達成しましたっ!

「今日の広角」はお休みします(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-19 01:14 |
飛ぶっ
飛翔って難しいですよね。
ちょっと甘いですが、「ひまつぶし」にどうぞです。
まずは、練習ぅ~
f0057318_2312541.jpg
f0057318_2313042.jpg
ヒヨドリは、木からダイブして水浴びをしてました。
カワセミに見立てて、練習です。(真剣)

約30分・・・・・・・ヒヨドリは去り、、同じ木に真打登場!
そして!
f0057318_23143765.jpg
f0057318_23144270.jpg
f0057318_23151100.jpg
全て、D200+VR80-400mm

って感じでした。 
完璧には捕らえれませんでしたが、久々の飛翔。
しいて言うならば、カワセミ君、、狩り失敗ね(笑)
まぁ・・・おいらは満足しちゃいました(^^;)

今日の広角-3
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-16 23:56 |
ゴサギ、、他
コサギですね。
餌探しに必死でしたので、ゆっくり撮れました。
f0057318_17781.jpg

さて、VR80-400mmでも、こんな事出来ます(^^;)
f0057318_181876.jpg
VR80-400mm (マニュアル露出 , 330mm , F9 , 1/160sec )
f0057318_182213.jpg
VR80-400mm (マニュアル露出 , 400mm , F5.6 , 1/200sec )
f0057318_182743.jpg
VR80-400mm (400mm , F5.6 , 1/250sec )

最短撮影距離2.3m、、結構 離れないと駄目なのですよ・・・

今日の広角-2
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-15 01:19 |
メジロ特集ぅ~
今年、、メジロ多いと思いません?
凄く良く会えます。 なので、ドドドドドっと行きますっ!
近所の赤い花(名前知らず)にも、メジロの軍団でしたよっ!
しかも警戒心低いし(笑)
f0057318_1161152.jpg
f0057318_1161651.jpg
f0057318_1162061.jpg
f0057318_1162887.jpg
f0057318_1163225.jpg
f0057318_1163620.jpg
f0057318_1164119.jpg
f0057318_1164532.jpg
全て、D200+VR80-400mm
  焦点:400mm 、 絞り:F5.6(1枚目)、他 F8


はぁはぁ~8枚も投稿して疲れました(謎)
最後に大トリミングしてみましょう(^^;)
f0057318_132040.jpg
もぅやれるだけ、やってしまいました。
メジロのフルコースでしたっ!

後、今年・・・掲げた事があります。
広角な味のある風景も撮りたい!!です。
出来る限り、1枚づつ載せて行けたら、、なっと思います。
『今日の広角』って感じで尻ーず化!?

今日の広角-1
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-14 01:32 |
万博公園です。
どーん!!
何を隠そう、、万博公園ですね!
2/10から、梅祭りが開催されております。
あ・・・当たり前ですが、太陽の塔は、年中無休ですっ
f0057318_1102716.jpg

f0057318_1104998.jpg
f0057318_1105463.jpg
1枚目 VR18-200mm
2、3枚目 Tamron 90mm MACRO


梅は、まだチラホラですね。
なかなか、形の良い、、梅が見つかりません(^^;)

昨日のヤマセミ、、ノートリはこんな感じ
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-12 22:32 | スナップ
1つの念願達成!!
今年、、是非撮りたい鳥さん、、ありました。
1つ達成出来ました
解像度的には、少し甘いのしか撮れませんでしたが、
多くは望みません。 感動中ですっ!
でも、マジで・・・ゴーヨンとかが欲しくなりますね(^^;)
f0057318_2213835.jpg
f0057318_2214515.jpg
f0057318_221508.jpg
全て、VR80-400mm+Kenko PRO300 x1.4 (560mm , F11 , ISO800)

ヤマセミは、凄く警戒心が強かったです。
かなり距離があるのですが、目立って構えるとスグに逃げます。
テレコンで、560mm(換算840mm)でも、トリミングしないと豆粒です。

このレンズにテレコンを付けると、やはり開放では辛い(汗;)
1段絞りましたが、実質F11となります。(><;)
そして、SSが稼げないと、生半可な三脚では、手元の微ブレが命取りになります。
私の三脚では、1/200secでは、微ブレが出てるようです。
[PR]
by MrAERAS | 2007-02-12 10:17 |