<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
社員証の撮影
うちの会社で、社員証を作成する事になった。
ICチップ付の顔写真付。
その顔写真のカメラマンに任命されました(^^;)
ポートレート用レンズを持ってませんので、タム90で(笑)
勉強と思って、真剣に取り組みました。

①使用機材(こんな感じです)
  D200 , タム90 , SB-800 , Kenko影取りジャンボ
f0057318_1181595.jpg

②これが、影取りジャンボです。
   実は、存在すら、、しばらく忘れられてた逸品です(^^;)
f0057318_119654.jpg

実は、この影取り、、直付のディフューザーより効率的に拡散してくれます。
内蔵フラッシュ用に、「影取り」ってのがありますが・・・
こちらは、外部フラッシュ用の「ジャンボ」です。

違いって大きさだけなんですよね。
なので、ジャンボでも内蔵フラッシュも使えます。

特徴は、、、ちょっとカッコ悪い。マニアック、、みたいな。
でも、アゴの影とかも出ずに良いんですよ。
      ↑
    忘れてたクセに。。

③で、、、広角も1枚載せとこっと。
f0057318_124261.jpg
D40+SIGMA 30mm F1.4 HSM

社員証ですが・・・まぁまぁ、、うまく撮れました。
ホワイトバランスは、ケルビン指定で、4000Kから、ちょっとずつ撮って、
調整を掛けました(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-30 01:27 | スナップ
号外 ~ D3系!? ~
まいどぉ~ 号外ですぅ~♪
D3系の話題ありましたぁ

1.1倍CCDで、1850万画素!? フルサイズCCDで、2500万画素!?
VRⅢで、5.5段補正!? 7月の90周年で発表!?

色々話題は飛び交っておりますね。
  ★あくまでも、噂話の一端です。 正式発表ではないです★

これだぁ~♪
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-28 09:35 | その他
夕焼け
いつもの角度の・・・いつもの鉄塔の・・・いつもの夕焼けです。
こんな、、点在する雲、、撮ってみたかったんですよ。
f0057318_050217.jpg
f0057318_0502632.jpg
1枚目 D200+SIGMA 30mm F1.4 HSM
2枚目 D40+Tokina 12-24mm F4


同じような感じですね。
この「てんてん雲(勝手に命名)」ですが、
今度は、青空で撮ってみたいですっ

おまけ
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-27 00:54 | 風景
散歩
またまた、近所への散歩でございます。
最近、サンヨン+テレコン、、なんての使ってないっす(><;)
とりあえず、、Go!
f0057318_263235.jpg
f0057318_263825.jpg
f0057318_264273.jpg
f0057318_264684.jpg
f0057318_265093.jpg
f0057318_265412.jpg
f0057318_265873.jpg
f0057318_27351.jpg
f0057318_27939.jpg
全て、D200+Tamron 90mm MACRO

全て、タムキュでやってみました。
構図がわからん、、、、、(><;)
タムキュの性能にまかせて、ボケ出してるだけか。。

最後のスズメさんだけ、超トリミングです。
だって、90mmじゃぁ・・・・・・(^^;)
ピンが来ると、少々のトリミングならOKっすね!

※みなさまへのコメントは、明日伺います m(_ _)m..
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-24 02:10 | 草・花
モロモロ
モロモロです。
f0057318_1493080.jpg
f0057318_1493667.jpg
f0057318_1494058.jpg
f0057318_1494538.jpg
f0057318_1495017.jpg
1、3、4、5枚目(2枚目以外) D40+Tamron 90mm  MACRO
2枚目 D40+AF-S 300mm F4


トンボさんです。
まだ朝早かったんで、動きが鈍かったですね。
90mmレンズのノートリでココまで寄れましたから(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-19 01:53 | スナップ
夕焼け、、その他
まいどです!
更新が、滞ってます。
せっかく、ご来店頂いた方には、迷惑掛けておりまする。

①いつもは、70-200mmで撮ってますが、珍しく広角で。
f0057318_0462315.jpg

②更に、縦撮りって感じで、また珍しく・・・
f0057318_0462958.jpg

③マンションの壁にトンボ発見。種類が不明ですが、大きかったです。
f0057318_0464336.jpg

④買っちゃいました(^^;)  結構人気みたいですよ。
f0057318_0465156.jpg
1、2枚目 D40 + Tokina DX 12-24mm F4
3枚目 D40 + AF-S VR 70-200mm F2.8G
4枚目 D40 + SIGMA 30mm F1.4 HSM


そろそろ紫陽花も撮らなくては(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-18 00:52 | 風景
近所の池。。。
皆様、、まいどでございます。

「まいど」っていいですよね。
朝・昼・夕・夜・深夜に関係なく、使えますから(笑)
って、なんで、夕方から3段階なんだ?( ̄。 ̄汗;)

ちょっとそれました。
エキサイトが、重いです。
なかなか表示されません。
コメントも書いたのは良いけど、アップが出来ずとか。
14日に、配管工事、、いや、回線工事?があったらしいですが、
どうなってるか!?

さて、近所の池で・・・久々に「鳥類」です。

①バンの親です。 クチバシが赤いのが特徴ですね。
f0057318_853752.jpg


②振り向いてます。草にピントが合って撮り直し多数。
f0057318_8532137.jpg


③草の無い所まで移動してくれました。
f0057318_903680.jpg


④バンの子? かな。 既に、そこそこの大きさです。
f0057318_905279.jpg


⑤草に邪魔されたので、もぅ1枚、、行っときましょう!
f0057318_91427.jpg


⑥ヒヨドリです。  鳩・スズメに混ざって、1匹だけ・・・
f0057318_911764.jpg


⑦なんか考えてますね。俺って誰だっけ? 鳩ちゃうやろな・・
f0057318_912819.jpg


⑧カモの親子です。 まだ親にピッタリですね。
f0057318_92341.jpg


⑨と思いきや、、子鴨、、上陸中です。
f0057318_921672.jpg


⑩スズメの子もいました。クチバシが初々しい。
f0057318_922637.jpg
全て、D40+ AF-S 300mm F4(開放)

ああぁ~遠出の鳥撮影がしたい(^^;)

(番外)メンテナンス終わったぁ
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-14 09:03 |
週末は、荒れ荒れのお天気でした。
雷雨アリ、晴れアリ、、っとスッキリしませんでしたね。
しかし時よりの青空と、雲のコラボレーションっ!
f0057318_1393298.jpg
f0057318_1393794.jpg
f0057318_1394170.jpg
f0057318_1394776.jpg
f0057318_1395366.jpg
f0057318_1395818.jpg
1,2枚目 D40 + SIGMA 30mm F1.4 HSM
3枚目 D200 + LensBabies2.0(F5.6)
4、5枚目 D200 + AF-S 70-200mm F2.8G


たかが雲。。。されど雲。。。
写す所が難しいです。
立体感を出せれば、自分の中では合格と思ってますっ
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-11 01:46 | 風景
夕焼けぇこやけぇ~
家のバルコニーからの夕焼けっす。
この季節は、この鉄塔が入る角度になりやすです。
f0057318_12424416.jpg
f0057318_1243590.jpg
f0057318_12431785.jpg
全て、D40+AF-S VR70-200mm F2.8G

オートで撮ると、太陽を入れての構図。
とんでもない事になります。

太陽の光は飽和し過ぎないように・・・でも、その他も真っ暗は嫌。
なんて、わがままなもんです。
カメラとレンズに言われてたかもしれませんね。

絞りは全てF16です。 WBは、「曇天」
SSなんですが、素直にマニュアル露出を使えば良かったんでしょうね。
なんでか、絞り優先(笑)
適当な所で、AEロックして撮ってぇ~ って繰り返しでした。

明るさが微妙に違うのは、AEロックした場所が違うから・・・ご愛嬌
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-08 12:47 | 風景
スナップっす!
トンボは、去年を含めても、、、
自己ベスト更新って感じでした、、、(正直)
さて、スナップです。
  #鳥さんないなぁ(><;)
f0057318_23565894.jpg
f0057318_002626.jpg
f0057318_23592615.jpg
f0057318_23593216.jpg
f0057318_23593881.jpg
1~2枚目 D200 + LensBabies2.0
3~5枚目 D40 + Tokina DX 12-24mm F4


レンズベビー、、やっぱ、お気にです。
2枚目のように、ちゃんとした撮影でも使えるようです(^^;)

トキナ広角を使ったのも久し鰤でした。
D40だと、MFになるんですね(^^;)
でも、この2つの組み合わせも、ある意味凄いなっと。
バックには、サンヨンも入ってたんですけどね(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-06-06 00:04 | スナップ