<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Nikon Digital Live 2007 (大阪)
Nikon Digital Live 2007 (大阪)に行って来ました。

え!? 東京ので、さんざん見た? (--;)
まぁ・・・そう言わんと、見てって♪
f0057318_223186.jpg
私の目的は、ズバリ・・・D300ですっ!
東京と同じく、2分間撮影させてもらって、裏で2L版に印刷出来ます。
さっそくスキャンしてみますね!
① ISO800
f0057318_2253950.jpg
② ISO1600
f0057318_2255638.jpg
③おまけ、、、D200でのISO800
f0057318_2263078.jpg
条件は、初期値ですので・・・「高感度ノイズ除去ON(標準)」です。
3枚とも・・・リサイズのみです。
D300のが、肌が白っぽいですが、液晶でも白っぽい印象でした。
D200と、少し色合いが違いますね。

高感度ノイズは、クリック拡大して、奥のカーテンの暗部を見ると、わかり易いです。
ISO1600は、辛そうなんですが、ISO800は・・・大判にしなければ使えそうですね。
D200のISO800も善戦してるように見えるのは、私だけ?

f0057318_2433815.jpg

え~と・・・・・D300の感想です。

まず直感で思った事は、電源が入れにくい。
D200に比べて、電源ON/OFFのスイッチの凸凹が小さくなってて、
指の掛かりが悪かったです。

VR18-200mmでしたが、AFは。。暗めの室内にも関わらず、
早い印象です。 D200より、かなり向上してると思います。

注目の、、2機能・・・・・・
  「トラッキングAF」 「ライブビュー」

トラッキングAFですが、おもしろいです。
Nikonの方に立ってもらい、眼にフォーカスします。
そして、左右に顔を振ってもらいました。 [ ] が、眼の移動にあわせて、
51点内を動きます。 少し早めにも、やってもらいましたが、ちゃんと追いますね!
前をカタログを横切らせましたが、ちゃんと「眼」をロックしたままでした。
これなら、運動会には困らないでしょうね!
カワセミなどで、大丈夫か?  それは、わかりまへん・・・・・・・

ただ、51個も、[ ] があって、被写体が見えないのでは?
なんて、アホな考えは、大丈夫でした。 御安心下さい。(違っ)
f0057318_2453516.jpg

ライブビューですが、
2つのモードがありますが、「手持ち」は難しいですね。
コンデジのようには、行かないと思います。 試しましたが、ブレブレしか撮れません。

三脚モードは、三脚に設置すれば、使えそうですね。
ただ・・・・・コントラストAFですので、遅いです。
そして、精度としては、100%では、ないようですので、
シビアなマクロは、結局 MF ですね。

D3は、少しだけ触りました。

これも・・・・・・変な所で神経質なのですが・・・
電源とシャッターの所。
D200より、角度がついてます。 違和感があります。
これって、枚数を多く撮ると疲れないのかな?
とか思いました。  まぁ・・・・・D3は、高値の華ですから・・・・・・・・これくらいで。

<終わってみて・・・>
D300は、確かに・・・AF精度がアップし・・・トラッキングAFは絶大ですね。
高感度は、現段階では・・・2L版に関して、ISO800は OKです。
モニターを見た主観ですが・・・・・・
  D40x > D300 > D80
って印象を持ちました。
D200からすると、かなり改善されてるでしょうね。

その他、
  「新しい絵作り」「WBの向上」
などがありますが、使った感じでは、D200とで違和感は、あまりなく、
AFが早くなった? みたいな感じでした。

背面液晶が、3インチになってますが・・・・・・
気にしなくて、D200と撮り比べしながら、見ても、
 「おおぉ~ええなぁ~」
って感じがしませんでした。 鈍感なのかも!?

ただ、90万画素に上がった点は、見やすいですね。
これは、わかりました。

買い替えに走るのか!?

現段階で、D200の下取りは、、美品クラスで・・6~7万。
D300が発売されると、5~6万かもですね。
追い金、、15万出して買い換えるかは、大蔵省での審議次第ですね。
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-29 03:00 | 番外編(インプレ)
雲 と 海
海と雲です。
 #タイトルと反対やんけっ!!
って、突っ込みを、なさりませぬよう・・・(^^;)
f0057318_9283830.jpg
f0057318_9285328.jpg
f0057318_929543.jpg
1枚目:FM3A+SIGMA EX15mm FishEye
2,3枚目:FM3A+Tamron 17-35mm(A05)
   Film:FUJI Venus400


この秋は凄いですね!
KIRIN 秋味 でました! って、、ちゃう!!
新作デジカメのラッシュです。
2年前にも、D200・VR18-200mmでのラッシュがありましたが、
今年は、コンデジも続々と登場で市場が賑わっております。
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-27 09:40 | 風景
久々の・・・
青い鳥です(^^;)
遠いぃ~!!!!!
って訳で、150万画素(約4倍)のトリミングです。 辛っ!!
f0057318_131414.jpg
f0057318_131916.jpg
f0057318_132450.jpg
D40+AF-S 300mm F4+TC-17EⅡ

景色撮りが続いていたせいで、小さい被写体に慣れてません。
D40の、、2.5コマ/sec もありますが、
全然、、追えませんでしたぁ・・・
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-26 01:04 |
久々の・・・
近所で・・・ちょい撮り。
ちと、D40のISO800を試したくなりました。
①早速、ISO800+更に、トリミングしました!
f0057318_2220516.jpg
②すまし顔(これは、ISO400)
f0057318_22204197.jpg
③④⑤ダンス♪ダンス♪
f0057318_2221249.jpg
f0057318_22214279.jpg
f0057318_22215433.jpg
⑥ジュワッチ!
f0057318_22221712.jpg
全て、D40+AF-S 300mm F4+TC-17EⅡ
久々の鳥さんです。 どこにでもいるサギ君ですが。。。(^^;)
今回は、遠かったので、全て337万画素クラスにトリミングです。
D40は、610万画素ですので、約2倍に拡大したイメージになりますね。

D300も・・・ISO1600とは言わず・・・
ISO800が最低でも、この程度になってくれる事を期待です。

過去の記事ですが・・・
  D40の高感度テスト
です。
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-24 22:31 |
号外
Nikon Digital Live 2007 が始まってます。
画像の持ち帰りは出来ずに、撮影した中で1枚だけプリントして持ち帰れるようです。

探すと・・・・・
  「液晶モニターの拡大した感想」
  「写真のスキャンした物」
が出回ってますね。

やはり、D3発表時の・・・Nikonの公式見解の1つ・・・
  「高感度撮影時の画質を高めるためにFXフォーマットを選択した」
このフレーズは、なまじ嘘では、ないようです。(ある意味正直)

口頭やメールで集めた情報の中では、
高感度、、、、
   D3 >> D40(x) > D300 > D200
のようです。
 #私が基準にしたかったのは、D40です。
 #やはり、APS-Cで一番強い高感度耐性は、D40か!?

個人的には、「連写」より・・・「ライブビュー」より、、「高感度耐性」ですね。
新しい 『絵作り』や『AF精度』は、気になりますが、
買い換えるまでの魅力には、欠けてます。

私も月末の土・日の・・・大阪、、行けたら行ってきます。
プリントは、D300のISO1600での画像と思ってます。
その際は、スキャンして公開しますね!
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-22 16:25 | 機材紹介
潮岬
f0057318_15585352.jpg
f0057318_15585935.jpg
f0057318_1559446.jpg
1枚目:D200+Tokina 12-24mm
2、3枚目:D200+VR70-200mm F2.8G

近畿の台風と言えば、「潮岬」ですね。
直接、太平洋(外洋)なので波が、荒かったです。

1枚目はデジタルでは辛ぁ~い(汗)
日影と青空の露出・・・マニュアルで何回も撮りました(汗;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-20 13:20 | 風景
あっ・さっ♪
f0057318_15523787.jpg
f0057318_15524395.jpg
D200+Ai AF 35mm F2D
橋杭岩、、の朝靄です。
実は、朝日にしたかったんです。
日本の朝日百景に入ってるらしい。(後で知った)

1枚目のような感じで、雲の上から出るのを待ってたんですが・・・
その後、2枚目・・・出た頃には、他の雲に邪魔されました(涙)
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-19 22:11 | 風景
夏気分
f0057318_15503467.jpg
f0057318_15503936.jpg
D200+Ai AF 35mm F2D

ヤシ系と、入道さんと言えば、夏でしょう(^^;)
9月とは、思えません。

最近、フィルムとの色合いを比べてしまいます。
D200は、これでも標準より色合いを濃い設定をしてます。
コンデジやD40のように、コテコテな色になりにくいカメラです。
やはり・・・これは、これで完成されたカメラのようです。
D300は、D200の色合いを継承して欲しいです。
   #私のD40設定は、逆に色合いを薄くしてます。(それでも濃い)

朝から、熱っぽく全身だるくて、体調がすぐれません。
コメ欄は伏せまます。 よろしければ、下の「恋人岬」にお願いします。
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-18 18:03 | 風景
恋人岬
f0057318_15234713.jpg
f0057318_15235592.jpg
D200+Tokina 12-24mm(1枚目:12mm、2枚目:24mm)
「恋人岬?」って、なんだろう?
って思って見てみると、納得です。
打ち寄せる波が、出会う岬なんですね♪
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-17 15:25 | 風景
トンネルありし駅
f0057318_1239393.jpg
FM3A+Tamron 17-35mm(FUJI Venus400) by COOLSCAN
[PR]
by MrAERAS | 2007-09-14 12:41 | スナップ