<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
号外!?
号外!?
Nikonが、D3/D300用のピクチャーコントロール「D2x」モードを公開したようです。
    これだぁ~
デジタル一眼レフカメラ「D2X」、「D2Xs」と近似した色を
D3、D300上で再現するピクチャーコントロール。
これが、D2X/D2Xsの「カラー設定」モードⅠ、Ⅱ、Ⅲの3種類用意されていて、
カメラに入れた後で、明るさを「-1」にすると、近似色が出るようですね。
  ※arcteryx1971さん、、ありがとうございましたぁ

って・・今日、D3発売ですなぁ~
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-30 11:20 | その他
ツィ~
万博公園に紅葉撮影に行った際、
帰り際の小川で、聞きなれた・・・しかし久しぶりな声が聞こえました。
f0057318_1295242.jpg
そう・・・・・カワセミ君でした。
f0057318_1301640.jpg
f0057318_1302326.jpg
f0057318_1302926.jpg
D300+AF-S 300mm F4  ISO800
  とっさの出来事でした。
  紅葉を取り終えたばかりで、偶然サンヨンだったのが幸いしました。
  しかし遠い・・・・・・でも、テレコンを付けてる暇はありません!!

  結局、大鳥ミングです(笑)
  しかし、、、、D300は、1230万画素、、トリミングも得意ですね(^^;)
  
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-29 01:33 |
撮り方・・・
紅葉ですが、撮り方を考えます。
綺麗な木には、カメラマンが群がってます。
ここで、皆が撮らないような・・・・・・・って思います。

ってカッコイイ事、書いてるんですがね・・・難しいですよ(^^;)
①紅葉の葉を前ボケにしてみます。
f0057318_18411839.jpg
②黒ぉ~
f0057318_18412960.jpg
③黒ぉ~ PartⅡ
f0057318_18413917.jpg
④ ③の露出と角度を変えると・・・
f0057318_18414957.jpg
⑤最後の1枚
f0057318_1842082.jpg
D300+VR70-200mm F2.8G
  お粗末様でございました。 色調はスタンダード(シャープ+1)
  背景を黒く潰すのは、以外に好きです。(^^;)
  丸ボケは、紅葉の場合が小さいのが好みかも!?
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-27 18:44 | 風景
落ち葉・・・
目線を下に向けてみました。
f0057318_02492.jpg
f0057318_0241629.jpg
f0057318_0242430.jpg
D300 + Ai-s 28mm F2.8
  色設定 : 1・2枚目→ビビット 、 3枚目→ニュートラル

   マニュアル・フォーカスレンズも、問題なく使えました。
   ニュートラルの設定を、微調整すれば、フィルム近似値が出そう。

俺! 参上!
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-27 00:33 | 風景
紅くなって来ました・・・
ようやく、紅くなって来ましたね。
D300のパート2になりますぅ
f0057318_1295867.jpg
f0057318_130784.jpg
f0057318_1301439.jpg
f0057318_1302056.jpg
D300 + VR70-200mm F2.8G (スタンダード、シャープ+1)
  紅葉の明暗は、D300のマルチパターンを持ってしても難しいようでした。
  結局、全てマニュアル露出にしてます。

  D300の色合い設定を、S5Proに近づけたいっす。

俺もいるぜっ!
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-26 01:32 | 風景
D300、、ファーストコンタクト♪
D300に、バッテリーグリップを付けて、万博記念公園に行って来ました。
グリップ縦撮りは、初めてでしたが、なかなか良い物です。
①丸ボケを入れてみました。
f0057318_20304851.jpg
②紅葉の背景は滝でしたが・・・距離があり過ぎました。(F18)
f0057318_20305558.jpg
③ちょっと、ごちゃごちゃしたかな・・・
f0057318_20313314.jpg
D300 + AF-S 300mm F4  全てマニュアル露出(M)

今日使って見て、便利と思った事・・・ライブビュー
今日は、三脚モードを使いました。

コンデジのように画面に被写体が出ます。
フォーカスポイントが、赤い四角で表示されますので、合わしたい場所へ移動。
そこでAFを掛けます。  

MFの場合には、必殺技!!!
液晶画面を、赤い四角を中心に、拡大出来ます。
拡大した物に対して、MFでピントを合わせます。
かぁ~なぁ~り、、楽です。

これなら、マクロで花のシベのピントも簡単ですね。
拡大して画面いっぱいにして、ゆっくりピントを合わせれば、いいのです。

後、液晶画面は92万画素。。これは綺麗です。
拡大しても、ピントの山がわかりますね。

AF精度、速度は、D200と、、あまり変わらないような・・・・・・・・・
  #って、今日は、MFが多かったので・・・

シャッター音は、D2xに似ているような気がします。
ちなみに、8連写は、気持ちいいものです。
今日、エネループ8本で撮りました。
500枚近く撮っても、電池残。。。満タンでした。

S5Proも、負けてない?
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-24 20:51 | 風景
D300、、降臨♪
まいどです!
やっと、D300が来ました。
時間がない・・・・・でも、嬉しいから、ちょっとだけ載せます(笑)
f0057318_1945459.jpg
え~と、、試し撮りですぅ~
f0057318_1945429.jpg
もぅ、、いっちょ!
f0057318_19455868.jpg
D300+VR70-200mm F2.8G
    ISO800 で、ノイズリダクションは、「弱」

  ISO800は、大丈夫そう!?
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-23 18:22 | 機材紹介
木の影で。。
三色街道、、木の影シリーズです。
f0057318_15421225.jpg
f0057318_15422325.jpg
f0057318_15423456.jpg
f0057318_15424588.jpg
S5Pro+VR70-200mm F2.8G (F2)
  青空出ないなら、こんな撮り方もアリ!?

いよいよ、明日・・D300!?
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-22 15:43 | 風景
近所のスポットで・・・
近所の紅葉スポットですが・・・・・・
数百mの直線道路の両端に、こんな感じです。
数年前に、吹田市がこの通りの名前を募集。
  
って付けられました。
  #文字は4色あるやんけっ! って突っ込みは、ナシで。
f0057318_12392020.jpg
でもって、道端の背の低い脇役のような、、葉。
夕方になって、ローアングルで撮ると、こうなりますぅ~
f0057318_12402749.jpg
S5Pro+VR70-200mm F2.8G (F2)
  しばらく、、紅葉続く鴨ぉ・・・・・クエぇ~
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-21 12:45 | 風景
紅葉撮りでも鳥。。
紅葉撮り中でも、野鳥さんには遭遇するもんですね。
え~、、どーすんの? どーすんのよっ!?

 ( ̄ー ̄)ふっふっふ、、まぁ慌てなさんなっって!

バックには、TC-14EⅡが入ってるのだ!
って、擬似サンヨンの超切り取り用なので、280mmが限界。
やっぱ、足りませんので・・・鳥みんぐぅっ!!
f0057318_018531.jpg
f0057318_0181238.jpg
f0057318_0182657.jpg
f0057318_0183361.jpg
f0057318_0184126.jpg
f0057318_0184737.jpg
S5Pro+VR70-200mm F2.8+TC-14EⅡ (ISO800)
   今度は、サンヨンの時に出て来てね・・・( ̄ー ̄汗;)
[PR]
by MrAERAS | 2007-11-20 00:21 |