<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お知らせ・・・
 諸事情により・・・しばらく休止致します。
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-19 21:14 | その他
2008.126  滝。。Ⅱ
f0057318_1283112.jpg
f0057318_1283760.jpg
f0057318_1284424.jpg
f0057318_1285042.jpg
S5Pro+DX17-55mm(C-PL付)

第2弾です。 流し見OKです(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-18 22:22 | 風景
2008.125  滝。。
初挑戦の”滝(渓流)”ですっ!
f0057318_023351.jpg
f0057318_0234244.jpg
f0057318_0235074.jpg
S5Pro+DX17-55mm(C-PL付)

三脚で、”F8 + 1/4sec” を基本にして撮ってみました。
簡単なようで、実は高度な露出&構図のテクニックが必要のようです。
まぁ。。。1回目だから、これで納得します(^^;)

ちょっと続くかもです(笑)

おまけ
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-17 22:22 | 風景
2008.124  いかがお過ごしですか?
f0057318_1412333.jpg

休めるようで休養出来ない、、お盆ですね。
1日だけ、楽しみな予定が入って、凄く楽しみです♪
  ※後は天気だけか・・・

レス滞るかもしれません。。ご了承下さい。
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-13 22:22 | その他
2008.123  む~んっ
f0057318_123675.jpg
S5Pro + AF-S VR300mm F2.8G + TC-14EⅡ

Moon♪
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-12 22:22 | 風景
2008.122  セミ
f0057318_22385561.jpg
f0057318_223915.jpg
S5Pro + VR70-200mm F2.8G + SB-800

約10日間。。がんばって鳴くんだぞっ!
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-11 22:22 | 昆虫
2008.121 盆参り
盆ですね。 今日が当家の指定参り日でした。
指定日に行くと、熟練の僧侶様によって、”とうば” に その場で書いて頂けるんです。
モチ・・・お経も上げてもらえるんです。
      毎年、指定日に行くのは。。。この為です。

近所の重要な集会と重なってしまったのですが、
迷ったあげくに、 "御先祖様" を優先させました(^^;)

お墓を丹念に掃除して、一汗かいた所で・・・
f0057318_110645.jpg

本堂に行くと、昼食が参拝者全員に振舞われます。
いつもは、しょうじん料理 なんですが、盆は・・・蕎麦です。
お堂の中は、扇風機だけなんですが、ムシムシした暑さはありません。

例年・・・蝋燭立てを放置すると、盗られてしまうので、
蝋燭が尽きるまで、お寺を拝観します。

f0057318_1134555.jpg


普段は、拝観者がいる・・・南禅寺本堂 庭園ですが、この日は貸切ですね(^^;)

彼岸もそうですが、墓参りすると・・・1日仕事になります。
当然、、帰って来た頃には、 集会 も終わってました。
申し訳ないっ・・・・・・

S5Pro + DX17-55mm
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-10 22:22 | 風景
2008.120  花火を撮る♪
f0057318_2224819.jpg
f0057318_22241569.jpg
S5Pro + AF-S VR300mm F2.8G + TC-14EⅡ

た~まや~

More
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-09 22:22 | 風景
2008.119  蜜。・・
f0057318_22325990.jpg
D300 + Tamron 90mm MACRO

蜜。。おいしいかい?
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-08 22:22 | 草・花
2008.118  向日葵 Ⅱ
f0057318_1534261.jpg
S5Pro+Tokina 12-24mm F4
  PLフィルター+内蔵フラッシュ(-3.0EV)+kenko 影取りJumbo


散歩がてら・・・今日は、S5Proで(^^;)
薄い青空なので、F2のベルビア風で、コントラスト+1

影取り+-3EVでも、まだ光が強いので、人差し指と中指を少し開いて、
内蔵フラッシュの前において減光させてレリーズ(笑)
  ※結構、指が熱くなりますよっ

柄にもなく、撮影情報を詳しく書いたのは・・・

こんな事をしつつ、調光しながら・・・何度か撮っていると、
付近の方々に、声を掛けらたからです。

    『どなして撮ってはるん?』
    『どんな感じに撮れるんですか?』

S5Proの画像を見せると・・・

    『空がリバーサルみたいだねぇ~』

っと。。その方は、D3&D300。 この数年でフィルムからデジタルにしたそうです。
向日葵に露出を合わすと、流石のアクティブDを使っても、
この青空は表現出来なかったようで、何しとんのやろ? ってな感じで話し掛けてくれました。

   ※画像を見せてもらうと、空が白っぽくなっていた。

影取りをレンタルして、
   『まだ、光が強いですねぇ~』
なんて話をしながら・・・・・影取いお試し会のようになりました(笑)

私は、10枚程しか撮れませんでしたが、わいわいカメラの話をしながらは、楽しいものですね。
[PR]
by MrAERAS | 2008-08-03 18:18 | 草・花