<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2009.040  試み。。
人慣つっこいルリビタキ。。
テレコン外して、単にしました。
思い切って、三脚を前進させ・・・じぃ~として待機です。
f0057318_23414372.jpg
D700+AF-S 300mm F2.8G

この後、少し動いてしまうと・・・逃げました。

ジョウビダキが、いなくて・・・追いかけ廻される事なく・・・
遊んでくれました。 ありがとうさん!
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-28 02:11 |
2009.039  青。。
青い鳥。。
  ルリばっかりで、すみません(^^;)
f0057318_271648.jpg
f0057318_272385.jpg
D700+AF-S 300mm F2.8G+TC-14EⅡ
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-27 02:11 |
2008.038  うめジロ
梅ジロです(^^;)
最軽量D40の登場ですね。

このカメラ。。そろそろディスコンの噂が出てますね。
中古だと、16,800円で美品クラスがあります(フジヤカメラ)
600万画素ってのと、500gを切る軽さ。
使いやすいので、気に入ってます。
f0057318_13182194.jpg
f0057318_13183194.jpg


たまに、価格コムの掲示板で、
 「鳥を撮影するなら、D40じゃ無理!
    やっぱ、D300クラスでないとっ!」
なんて見かけます。

そりゃ連射性能や、トリミング耐性は劣りますが、
止まり物なら・・・撮れない事はないんですよ。 てか、撮れますね。
むしろボディより、レンズかも!?
まぁ私も、D300持ってますから、説得力が薄いのは認めます(笑)

f0057318_13185988.jpg
1、2枚目 : D40 + AF-S VR300mm F2.8G + TC-14EⅡ
3枚目 : D40 + AF-S VR300mm F2.8G + TC-17EⅡ



今日の3枚程度の写真なら、D40でも撮れますよ。
  ※てか、D40で撮りました。
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-25 02:11 | 草・花
2009.037 梅
今年の初梅です。
D40持って気軽に? 近所で、30分程撮影です(笑)
f0057318_1259776.jpg

  このレンズの 『円絞り』は、本当の 「円」ですね。
  点光源をバックに撮ってみましたが、丸ボケになりました。
  50mmF1.4Gや、35mmF1.8Gは、楕円になってしまいます。

  で・・・・・・・やっぱ、うめジロ は、撮りたいっしょ(笑)
f0057318_12591776.jpg
D40 + AF-S VR300mm F2.8G + TC-14EⅡ
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-24 02:11 | 草・花
2009.036  ルリ図鑑(笑)
ミヤマと同じフィールドには、人懐っこい ルリビダキがいます。
激しい動きをすると、飛んでしまいますが、
止まり木に、あらかじめカメラを設置しといて、
じっとして風景と同化してると・・・・・・近くに止まってくれます。

こんな感じで(^^;)
f0057318_23183655.jpg
f0057318_23184519.jpg
f0057318_23185333.jpg
D700+AF-S 300mm F2.8G+TC-17EⅡ

少しトリミングはしてますよ(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-18 02:11 |
2009.035  ミヤマ・カップルⅡ
2009.034は、D700でしたが、こちらは、D300です。
頻繁に来てくれるので、付け替えて待機してたら、期待に応えて来てくれます。
f0057318_213747.jpg

f0057318_273462.jpg
D300+AF-S 300mm F2.8G+TC-17EⅡ
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-17 02:11 |
2009.034  ミヤマ カップル
今年の もぅ1種類の旬鳥です。

 まず オス です。
    ※私の中では、スーパーサイヤ人!?(笑)
f0057318_1435280.jpg

 続いて、メス です。
f0057318_1435991.jpg
D700+AF-S 300mm F2.8G+TC-17EⅡ

メスは、警戒心が強いですね。
オスがまず出てきてから、後ろからメスも ちょこちょこ現れます。

D700で、初めて・・・TC-17EⅡを使いました。
やはり、倍率は低い方がいいですね。
  ※焦点距離が問題ですが・・・
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-16 02:11 |
2009.033 めっちゃ青いやん(笑)
なかなか逃げないので、テレコンを外して・・サンニッパ単でパチリ♪
f0057318_2573732.jpg
D300+AF-S 300mm F2.8G

やはりテレコンない方が、綺麗かと・・・・・・
でも、ないと、普通は撮れないよなぁ~(笑)

  ※クリックで、更に繊細に。。

昨日の続き(35mm F1.8G)
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-15 02:11 |
2009.032  ミヤマ(^^;)
ミヤマホウジロです。
f0057318_2413441.jpg
f0057318_2414014.jpg
D700+AF-S 300mm F2.8G+TC-20EⅡ

今日、梅田SCに行って来ました。
発売前のレンズを借りる事が出来ました(^^;)

AF-S DX 35mm F1.8G
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-14 02:11 |
2009.031 今年の旬鳥
今年の ”旬” な鳥さんは、ルリビタキですね(^^;)
去年は、この青さを、どこに行ったら撮れるの??
って探しましたが・・・今年は、よく撮らせてもらえてます。
f0057318_182214.jpg
D300+AF-S VR300mm F2.8G+TC-14EⅡ

やっぱ、青ですよ(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2009-02-12 02:11 |