<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2009.059  最優秀賞
IBMユーザー開催の・・・
    「第5回フォトギャラリー」
にて、本日 最優秀賞 の通知が来ておりました。

第3回は、佳作賞。。。第4回は、優秀賞 を頂いておりまして、
3度目の正直で、運良く 頂きました。

規模も小さくて、応募総数も少ないコンテストですが、
凹んだ、気持ちの中では、ちょっと嬉しかったカモ・・・


                    

お題 : 『 蓮の灯り 』


f0057318_0245821.jpg

S5Pro + AF-S 300mm F2.8G + TC-14EⅡ
[PR]
by MrAERAS | 2009-04-17 02:11 | フォトコン
2009.058  造幣局
今日から、造幣局の通り抜け が始まります。

ちょっとプライベートで、凹み気味なのですが・・・
PM出勤の折、奮起してAMで行って来ました。

f0057318_232204.jpg
f0057318_2322735.jpg
f0057318_2323473.jpg

S5Pro+DX17-55mm F2.8G

ほんの少しだけ、紛れました。
まだまだ、「ず~ん」 ですけどね。

この日は、S5Proと、もぅ1台・・・・・・
Nikon FE にリバーサルを入れて持って行きました。
その分は、後日現像したら、載せます。
[PR]
by MrAERAS | 2009-04-15 02:11 | 風景
2009.057  ワイドコンバーター
Nikonには、純正のワイドコンバーター(NH-WM75)ってのがあるんですよ。
   ※知ってるわいっ! って!?(汗;)

公式では、下記の3種のレンズ専用になっております。

  ●AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
  ●AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
  ●AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G

装着すると、焦点距離が0.75倍になります。
露出倍数は、ゼロ(ありません)

こんな感じ
f0057318_22174716.jpg


しかし、口径が52mmのレンズに装着可能なんですよ(笑)

Nikonの単焦点で言うと、
   24mmF2.8D  → 18mm
   28mmF2.8D  → 21mm
   35mmF2D    → 26.25mm
   35mm F1.8D  → 26.25mm
   50mmF1.4D  → 37.5mm
   50mmF1.8D  → 37.5mm
となり、使用出来ます。

さて、写りの方を試してみました。
        ※機材は、D40+AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G II

1)まずは、そのままで、18mm
f0057318_22241595.jpg


2)そして、ワイコン装着です。 18×0.75=13.5mm です。
f0057318_22242482.jpg


ブログサイズで、わかりにくいかもしれませんが・・・
クリックで、多少は大きくなると思います。

D40を使った理由は・・・
  D300や、D700ですと自動収差補正があるからです。

余計なレンズを挟むので、露出倍数も気にしましたが、
双方、同じ露出で撮影が出来ました。

思ったより画質の劣化も少ないように思います。
[PR]
by MrAERAS | 2009-04-13 02:11 | 番外編(インプレ)
2009.056 桜Ⅲ
そろそろ桜も、散り初めて、、葉桜になりつつありますね。
今年は、部署変更のアオリで・・・午後出勤のAM近所桜 しか撮れてません。
まぁ、それでも晴れた所を撮れたのが唯一の救いか・・・

また桜ですが、ご勘弁を(^^;)
f0057318_23312227.jpg
f0057318_23313550.jpg
f0057318_23314317.jpg
D700 + SIGMA 12-24mm

全て、12mmです。
今、D700での最広角がこのレンズかと思います。
てか、ぶっちゃけ・・・それだけの理由で買ったようなもんです(笑)

D700での、12mmって・・・・・・D300で言うと、8mm!? みたいな(笑)
一応、魚眼ではないんです。。。まぁ使い方は、甘ちゃんですが。

色合い?
[PR]
by MrAERAS | 2009-04-12 02:11 | 草・花
2009.055  桜Ⅲ
今日は、遅番でしたので、少し近所の桜を撮りました。
全て徒歩圏内です。

1. 設定ミスで、ISO1600(笑)
f0057318_2474914.jpg


2. 道路を入れて・・・
f0057318_2483226.jpg


3. 通称ピアノ池って所です。
f0057318_2485962.jpg

S5Pro + SIGMA 15mm FishEye

SIGMA 15mm魚眼。。
こんな撮り方ですと、魚眼って感じがしませんね。
広角の15mmみたいな(^^;)
[PR]
by MrAERAS | 2009-04-10 02:11 | 草・花
2008.054  桜Ⅱ
この季節に桜をしなければ、
やる時がありませんね(笑)
普段使わないレンズで撮りました(笑)

f0057318_8222926.jpg

S5Pro + AF 85mm F1.8D

新しい部署は、2交代制なので、なかなか生活のリズムが難しいです。
早番の時は、いつもより、、かなり早く。。
   ※かと言って帰りが、そんなに早い訳ではない。
遅番の時は、昼から出勤で、当然夜遅い。

なかなか難しいものです。

で・・・・・85mmの単も、難しいものです(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2009-04-09 02:11 | 草・花
2009.053  さくら。。【コメ閉じ】
4月から部署が変わり・・・超多忙な日々です。
週末の桜。。。徒歩3~5分の超近所 桜。。
f0057318_064892.jpg
f0057318_065626.jpg

  ちょっとピンを外してボケ気味でソフトフォーカスっぽく撮影。
f0057318_072779.jpg

S5Pro + Tamron 180mm MACRO

撮って出しのS5Proと、ボケのタム180。。
多忙な私には、レタッチ不要なのが、凄く嬉しい(笑)
[PR]
by MrAERAS | 2009-04-07 02:11 | 草・花